2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

楽しくない園芸

如何に手間暇をかけずにやってゆくのか(いや,それ無理…)

2014年8月17日 (日)

サトイモの花を見ました

P8162960j_2

ご近所の方が栽培している「サトイモ」が,
花を付けているところを「栽培者」さんがたまたま見かけました。
サトイモの花は咲く種が少なく,珍しいそうなのですが…
普通に食用を買って残りを植えて育てたらこうなった…と。

綺麗なクリームイエローなのですが,
手を横にしてなかなかふざけた格好を付けているようにも見えるので,
「咲いています」アピールが功を奏し,発見されたのかも知れぬ。
サトイモ,侮りがたし!

P8162963j

八月に入り降雨が多くうんざりの所,ハス効果を認めました。
ロータス効果とも言うらしいのですが,
英語読み,またはアルファベット表記すると登録商標…
おのれブルジョワめ。コミンテルン作って闘争してやる!あ,(わたくしは)しません…

ま,今は無き「ロータス1-2-3」の会社とは無関係のようです。
(なお,現在の上記商標の権利者はインターナショナル・ビジネス・マシン社です…)

オチ,ありませんね…

2014年5月16日 (金)

ルリヒナギク(といってもフェリシア)

P1080137j

P1080140j

「フェリシア」です。ブルーデイジーとは親戚ですが,
中心部まで蒼いのが「フェリシア」。ブルーデイジーは中心が白~黄なの。



何がおもしろくないって,フェリシアは温度管理が難しいとか,
早春の霜に弱いとか,情報収集の結果,昨年秋まきして,「ポット苗状態」で
辛苦しながら冬越させたものの,本年3月上旬剰りタネを直まきした処,
4打数2安打(4箇所に播種。1カ所当たり約5粒)と,あっさり出来てしまったため,
昨秋からの辛苦は授業料として消えた。
そりゃぁ,手間かけ心配して育苗したものより,直播きが丈夫だと微妙な気分にもなる。

※「某地方都市」は,冬暖かく夏一寸暑い。広島市より気温変化も穏やか。
 という「温暖地となる」要素を備えているため,他都市に当てはめる事は不可。

なお,直播きに時の施肥および土壌酸度調整は特にやっていない。
(本葉が観られる頃から,液肥くらいは施した)



P1080159j

おまけ:キンセンカさん。12月上旬の苗植え時には,貧弱に見えたのだが,
4月上旬から勢いが付くと,株がこんなに横に拡がるとは…

あ,カメラはDMC-L10。レンズはLeica D Vario Elmar 14-150mm(所謂便利ズーム)
蒼いお空など,青系は一寸派手目に出すし,フェリシアなんか「水色」っぽくなったので,
RAW現像で視覚色に近づけてある。

光学ファインダは良い物ではあるが,フォーサーズ規格だと,
ファインダ像の拡大はカメラ軍艦部拡大となり,本体全体のバランスを崩すが,
久しぶりに光学ファインダを覗くと「一眼レフって,(こう)ですよねー」とは思う。
(電子ビューファインダは,二昔前ののハンディカム(R)っぽい雰囲気。
慣れればそう悪くは無いのだが…)

メーカ様におかれましては,せめて
「これは最低10年使いたい」と思える写真機を造って欲しい。



いつものように「派手にタイトルと中身の異なる」内容となった様な気もするのだが,
偶には花卉の写真を撮った際の「写真機」の感想文も良いだろう。

2013年11月17日 (日)

平成25年4月頃から,俄に始めた…

(序文)

4月に島根県某市にて「チューリップ祭り」が挙行されており,
魔が差したわたくしは,ついうっかり
「開花しているチューリップの掘り売り」を買ってしまった…
全く園芸なんぞ知らぬわたくしである。
切り花で楽しんでおけば良いものを,球根を増殖させようと
地植えしたものの,呆気なく立枯病様となった。
(今はその理屈が分かるのだが)当たり前である。
開花で滋養を使い,お疲れの所,根っこを痛めたため(掘り取りの事)
チューリップさまが養分を蓄える余裕は無いのである。
植物は話さない代わりに,正直に態度で回答するのです…

このままでは,なんだか花卉に申し訳が立たぬ。
リベンジをするには「園芸」をやるしか無い!

(本文)

と決意をしたものの,俄に始めたのだから失敗するわけで…
半年ほど経った結果,強靱な花卉しか育ちませんでした。
(秋桜以外の花卉・花木は地主さん設のもの)

P1080054j

秋桜って,ものすごく強靱な花卉だと思いました!
普通,どんなに遅くとも8月上旬には種まきしないと生長できない。
例年の11月には寒さが来る筈なので,時間切れとなる。(寒さで枯れる)
正直,9月上旬蒔きでココまで生長するとは思わなかった…

ま,11月下旬になろうかと言う今日この頃に於いて,
紫陽花が咲く有様だから…(今までが暖かかったと云う事)

P1080072j

うーん…
普通,11月頃には,来年咲く予定の「花芽」が形成されており,
今咲かれると,来年まともな花は「僅か」となってしまうようで,
気になって仕方が無いのである。
紫陽花さんにとって,どーしても今咲かないとならなかった
理由があるのであれば,それはそれで気味の悪い話である。

ま,ものぐさ人間なわたくしなので,できる限り
「放任主義」でやる園芸を標榜していたりするのです。
(でも,必要最低限のお世話はやっている。種まきとか…)

2013年4月 6日 (土)

秀逸な「無慈悲シリーズ」…

某巨大掲示板には,時として「バカすぎる」(よく考えた)
秀逸な物があるのが楽しくてな…
(引用始め)



707
:名無しさん@13周年:2013/04/05() 06:55:09.26 ID:zMwNti6w0

>>1

緊急献立会議した

チャーハンを作るよう指示した。

食材を仕入れるよう指示した。

食材を仕入れる準備に入った。

食材の仕入れが完了し調理待機状態に突入した。

食材の下拵えを指示した。

鋼鉄の包丁がかつてない程の切れ味で食材を切り裂くだろうと発表した。

鋼鉄の包丁が待機状態に入ったと発表した。

食材の下拵えが終了したと発表した。

下拵えを終えた食材が待機状態に入った。

鋼鉄のフライパンを準備するよう指示した。

鋼鉄のフライパンが待機状態に入った。

チャーハンの調理を指示した。

チャーハンの調理が可能な待機状態に突入した。

強力な火力で炒めるだろうと発表した。

ガスコンロが待機状態に入った。

お昼までに重大な決断をすると発表した。

お昼のメニューがチャーハンに決定したと発表した。

チャーハンを作ることが承認された。

この世の誰も体験したことのない革命的食感のチャーハンになるだろう。

本物のチャーハンを味わうこととなるだろう

カレーライスの予定を白紙に戻す決定が下った。

ガスコンロの元栓が総解放され、残されたのはチャーハンの調理だけだ。

チャーハンの調理開始まで11秒の状態だ。

すでに客には通告している。

食事の時間は刻一刻と迫っている。(NEW!)

 

711 :名無しさん@13周年:2013/04/05() 06:57:11.37 ID:/c37UGUc0

>>707

早く作れよw


(引用終わり)

ま,笑っていられるうちは良いが,共和国と連動して,
尖閣諸島に人民解放軍を上陸させてくるかが見物。

一応,念のためか,某地方都市には現在,訓練艦隊程度しか居ません。
(当初計画通りかも知れないので,不用意に人心をかき乱すつもりは無い)

どちらにせよ,京城は通常の野砲が十分届くのでなぁ。
最初から,熱核兵器を使おう物ならば,地上の楽園は
無慈悲に破壊されるだろう。

ま,(表面上)何も起こらなかった。で済めばそれで良い。
精々,日本政府は諸外国に踊らされない様にして貰いたい。

2013年4月 5日 (金)

今回は本気かも知れんぞ!

無慈悲シリーズで有名な共和国も,裏でラスボス中共が囁いているのか,
珍しく本気出している(様に見える)。

昨年,共和国ご自慢の「100万人の陸兵」も,上級部隊以外は
一日ジャガイモ3個とか,体力温存のため「昼寝」を推奨するなど,
凡そ軍隊の体を保持し得ない有り様であった。
兵站(特にめし)の出来ない軍隊は,作戦能力を有しないのは歴史が証明している。
(ちなみに,イクライラクちゃんも100万人の軍隊を自慢していた…)

現在,年度初めなので某地方都市の海上自衛隊基地には,
イージス艦も来ているのだが,現在,海上自衛隊の艦船からの船舶AIS信号は
送出されていない模様である。
(某地方都市基地までは狭路があり,AIS信号送出により自艦の位置を
民間の大型船舶に知らせる場合が多い。鉄鉱石や塩運搬用大型船舶が
克く行き交うからである)



斯くして,昨日「家隠り」だったわたくしが,今朝の出勤時に護衛艦の状況を
見た時,其れが希有で済めば良いのだけれども…
(フツーに停錨中なら多分大丈夫。出せる船は全部出ていたら…そう言うこと)

2013年4月 2日 (火)

【島】撮りませんか…

「使用前・使用後の乗りで写真撮っといて下さい。
業者さんにお願いするのも良いでしょう。」

と,サクっと云う者が居る訳で,
2~3月,数回「鳥」を撮りに「島」へ行っていたのである。

抑もここは片道1時間以上かかる上,

・見栄えする箇所
・比較参考のため,構図はほぼ同一とすること。

なんて言われたら,年度末進行中の業務時間中に撮りに行くこと自体
無理ゲーなのである。

まして,ここは午後から逆光になる上,3月になると水蒸気や
黄砂の様な何か」が飛来してくるのである。



此処までは,前回の【橋】がどうのこうのと云うのと同一の流れである。

だから,休日に「鳥」を撮りに行ったら,うっかり「島の道路」を
撮っていた。という設定にしておかねば諸方面からの攻撃を躱すのに難儀するのだ。

P1050634j

ホレ。立派な鳥の写真だろう?

いや,ふつーの「カラス」じゃねーか!何て言わんの。
この日はこの方しか撮らせて貰えなかったんじゃ…



と,言う訳で「撮影者はわたくしである」という既成事実を再び作っておく。
現地に行って,写真機の釦を押さない限り,写真は撮れないのである。
大事なことなので,再び書きました…

(使用前)
P1040145j

(使用後)
P1050584j

(別箇所の使用前)
P2030299j

(別箇所の使用後)
P1050599j


と,言う訳で「わしが撮った」のである。
あまのじゃくな奴なので,訪問者わずかな「ウェブログ」ではあるが,
撮影者の権利を放棄するものでは無い。と書いておく。
(ただし,無償の場合はご自由にお使い下さい。リサイズしているけれども)

ま,同一箇所に行き,今からD4を持ち込んで撮り直したとしても,
時期が悪いので,合成写真もしくは写真屋を使わない限り,
良い感じにはならんのじゃよ。



ま,休みの日に,趣味で自己満足な写真を撮りに行くと,
曲解され,わたくし以外の者が由々しき事態に至る恐れのある
世界もあると云うこと。怖いですね~

2013年3月31日 (日)

【橋】撮りませんか…

うちの職場の同僚がさくっと言いやがったことについて,
小一時間ほど問い詰めたかったのだが,云っても理解不能だろうから,
止めておいた。

事の発端は何てこたぁ無い。
「吊り橋の写真が要るんです。八反35号さんは【良い写真機】を持っているので,
A3プリントにも耐えられますよね」
「あ,それから4月5日までに要るんですよ。そこが提出期限なので。」

あのなぁ,写真は「写真機」で撮るのだけれども,
撮影者がその「写真機」を「現地に持って行って」撮っていることについての
認識が欠落しているんだよ。てめぇ~



と,云う訳で「鳥撮りませんか」という設定で「橋撮り」に行ってきたのだ…
嫌なら断ればいーんじゃね?と思うでしょ?
其れが出来れば,こんな「馬鹿」なことやらないよ。
社会人には色々あるのだよ。東部戦線が壊滅したり,西部戦線がやばかったりとか。



ま,今回写真を収集している処が何処なのか,
わたくしには明瞭な説明が無いのじゃよ…

と,云う訳で「撮影者の権利」だけは主張できる様に,
ここで貼り出し,既成事実を作っておく。
なので,残念ながら「典型的日の丸構図」ですハイ。
現地に行けば,どなたでも撮影できます。



安芸灘大橋(広島県呉市川尻町小仁方~下蒲刈町見戸代)

P3304406j

P3304431j

片側1車線(両側で2車線)の吊り橋では,世界最長(中央径間長750m)
125ccまでの二輪車は50圓。それ以上の二輪車は550圓。差別じゃ…
(高速自動車国道と同じ考えなのだが,二輪車≒軽自動車扱いも良く解らん解釈)



豊島大橋(呉市蒲刈町大浦~豊浜町豊島)

P3304439j

P3304480j



と,云う訳で,わたくしてきに「ネコ不満足」な写真を撮ってきたのだった。

・橋全体が写っていること。
・青空希望
・提出期限が来週金曜日(平日は仕事なので無理)

抑も,豊島大橋なんざぁ「真横」から撮るならば,船をチャーターしない限り無理。
この時期から水蒸気も上がるので,ただでさえ「青い空色」で撮ることが難しいのに,
単簡げに云う処が「頭がえらい人」の発想である。
「無理に撮ってこいとは云わない」と言っておきながら,
「良い写真が無いねぇ…」なんて愚痴られることは良くある事だ。



勿論,残された僅かな時間で「わたくし的写真」は撮ったけれどもサ。

P3304464j

P3304472j

同じ「豊島大橋」でも,全景が無理な場合,どうやってでも撮れるのだ。



P3304554j

P3304558j

写真って,こういう「偶然性」を伝える事も出来るからさ。
アルマイト加工のやかんの対候耐久性が凄い件とか,
ヤマザクラが見頃だった件とか。

写真は「趣味(自己満足)」の世界ではあるが,
もう一度書いておく。

「良い写真機だから,A3プリントに耐える」なんて無粋なことを言うんじゃ無いよ。
そこ(現地)まで行って,シャッター釦を押すことにより得られるんじゃ。
こんな事を言う御仁は,荒木経惟氏が「写ランルンです」で撮った
写真展をやった事なんぞ,知らないのでしょうな…

※「写ルンです」は富士フイルムの登録商標です。

2013年2月11日 (月)

今日は所謂「紀元節」でした…(国民の祝日:建国記念日)の件

崇仁親王も仰有る様に,神武天皇の誕生日は「立春後最初の新月」
(旧暦正月)なので,2月11日に固定したのでは,本来の意味において
成立しないと言われるとおりである。

単に,明治政府の横着が今日まで引き継がれているのだが,
「明治大帝」が偉大すぎたのか,旧暦正月だと変動幅が大きい上,
旧暦だと「閏月」になるので,13箇月分の俸給を払いたくなかった
(明治政府発足後は,資金繰りに相当苦労した)事が「バレる」ためか
あまり皆さん,大きく扱わない「国民の祝日」である。



今日は急な情報が入りましたので,本日お送りする予定でした
「ちょっくら裏山を”迷っちゃった”ので,30分程度徘徊した」の放送は
日を改めます。



なんと,独逸出身の教皇ベネティクト16世が自ら職務遂行が困難となったため,
2月28日20時を以て其の職を辞することとなりました。と…

今日の日中,15時頃,中国自然歩道の入り口を一つ間違え,
「ええい,ままよ」と進行するも,視界は四国向きにしか開けておらず,
結局何時もの山上展望台へ向かったのだが,アップダウンが激しいため,
予期せず「30分以上の運動」をすることとなった。
メタボ予備軍として,数値的に選ばれて,わざわざ広島まで行かされた身としては,
運動は悪いことでは無いものの,機械的に選ぶ手法は如何なものか?と思うがの。

さて,歩いている最中,しきりに「バカチン市国」の事を思いだしていたのだ。
(一応,ル・マン優勝車MAZDA787BにはLoginステッカーが付いている)
ひょっとしたら良い線行くかも…と言われ始めた頃からのスポンサーだったのだ。

バカチン市国は他愛も無いネタコーナーだったものの,
やはり吉利支丹からの指摘も有り,遂に「しれっと」
コーナー自体無かったかの様に,次号のLoginは続いていった。

ある意味,抗議の気持ちもあったのだろうし,この頃からかの?
妙に「所謂クレーマー」が急増して行くのであった。

つまり,現代日本は心の「許容量」がギリギリになっちゃってるんだよなぁ。
たとえばさ,ガチで「車寅次郎」の様な人に声をかけられてみろよ。
30年も昔ならば,今夜は家に泊めてやるよ。ってな事もあったろうけどさ,
今は出自もはっきりしない「テキ屋」を泊めるかぁ~

そういうことなんだよな…
なんて考えながら,山の中を歩くと風の音が聞こえるのだ。
風が通ると木が揺れる。ざわざわと。
これこそが「山」であり,「自然」なのだと実感するも,
山が荒れているのも克く是を識る。
イノシシが掘った穴のなんと多いことか…



閑話休題

えー,めちゃくちゃ脱線しましたが,
現法王は独逸出身です。
まさかとは思いまするが,本邦では「紀元節」であることを
知って,敢えて「辞する」発表をしたのであれば,事は大事ですぞ。
ファティマの第三の啓示の真相が現実となって白日のものとなるのか,
それとも,世界で一番長く続く王族は「日本の天皇家」であることから,
長年にわたるフリーメイソンと,ロートシルトの闘争に終止符が打たれ,
天皇家が世界からあがめられる日がくるのであろうか!

という世界観を持った中二病という設定。←コレ大事。マジほんと。

最期の一行が免罪符になるのか,このブログが続く限りお楽しみになれます…
(わたくしが忌み嫌う近頃流行の「肯定表現」。実際使われると腹が立つと思いません?)

2010年9月 1日 (水)

かの件の補逸集

あんまりテントの中の写真を上げて「面白味」を奪っちゃイカンと思ったけれど、
アオシマだけじゃ不満が出そうなんでね。もう少しだけ。

P8011077j 

戦車物ならばやはり「タミヤ」でしょう。独逸の科学は…なんて思っている人、
沢山いらっしゃるのでしょうが、物資輸送に多くの「馬車」が使われていたことはご存じかな?
「石油」が無いと車両は動かないからね。資源の乏しい国がいくさを仕掛けるのが
どんだけ無謀な事か良く分かるジオラマ。

P8011078j

で、こうなりましたとさ…やっぱり。
だから戦争はやってはイケナイ。勝っても負けても「代償」は高くつく。



ハセガワは飛行機模型のイメージがあるけれど、船も結構やっていらっしゃる。

P8011107j

海上保安庁 南極観測船「宗谷」です。
先の大戦で利用された後、大改装しましたが能力不足は否めず…

しかし、この船があったからこそ「ふじ」「しらせ」があるのです。
昔は「とりあえずやってみる」しか無かったとは言え、やっぱり実体験に勝る物は無い!



P8011115j

「静岡挽物」です。テント内の物販コーナーでは「ふくろう」しかなく、ちょっと残念。
中には「ちょっと無茶ろー(その動物に見えませんご免なさい)」と思える物もありますが…
「みずどり」か「いぬ」を売っていれば買っていただろう。

P8011257j

入場料は大人600円・小学生まで200円です。

みなさん、入場されて「模型の歴史」順に展示されていますので、
年配の方からお子様まで、結構興味深く、じっくり見て回られていました。
まぁね。中には残念ながらもう存在しない会社の展示品もあるから…
興味があれば是非入ってみて下さい。あの会社の展示物もあるし。

個人的には「LS」。ここの模型は結構作ったから懐かしかったっス。
安かったし、駄菓子屋に置いていましたからね。(写真は割愛しました。ゴメンよ)

それとわたくしがLSの「ボンネットバス 呉市交通局」を箱積みしているのは内緒だ…
(これが型抜き+流用優先の設計でリア周りの造形がダメだったのよ。そして時は過ぎて…)
残念だよね。ちょっと早すぎたんだ。バスの模型が売れる時代になるまで会社が持たなかった。
マツダ キャロル(初代)」とか「マツダ R360クーペ」などは良くできていた。
ボンネットバスがどうしてああなったのかは謎。
(多分バスやる頃には資金がショートしかけていて、金型代にも困る状態になっていたんだろうね)

静岡のつづきです

(動画物については各社の登録商標や著作物です)

P8011051j

英吉利でもっとも有名な「トレーシー一家」が出てくる物語。

いやぁ~。わたくし、「5号勤務」は嫌だなぁ…と子供心に思っていました。
出番は4号が一番少ないと思いますが、アランと交代制ということになっていますが、
にんぎょ…いや、諸事情からか、いっつも5号乗組はジョンだったな。

わたしゃ一人だとキャトルミューティレーションされそうで嫌です!絶対。
(リンク先注意。宇宙人系がだめな人はよしときなさい)
しかしねぇ、けいおん!!第19話の脚本家さん、何歳だよ?
ネタが分かる自分も悲しいが…
(廣嶋は田舎じゃけぇ超遅れ放送なのだ。消費期限切れだが諦めてくれ。)

25歳まで真剣に夜道を一人で歩くのが怖かったんだよ。罪なひとだねぇ。矢追さん。
そりゃ小学校低学年の子供がテレビでこんなの見せられた日にゃ「恐ろしゅうてのう」
親父が好きだったので、自動的に視聴することになったのサ。

あー、なに話してたんでしょう…次行きます。

P8011104j

両方とも「マツダ」か…廣嶋の誇りじゃけぇのう!
うむ。昔の「青島文化教材社」を知る者としては隔世の思い。

金型やり変える前の1/700「飛龍蒼龍」のあんまりさを知る者だからさ。
当時は「なぜハセガワフジミタミヤで出してくれなんだ…」と嘆くほどの出来栄え。
値段はびっくりするほど上がったけれど(700円→3,150円)、今の飛龍・蒼龍はすばらしい。

しかし
角川さんあたりは商売が上手いね。どーせネットに流されるならば、
逆手にとって「無料で宣伝してもらった」と思うって所がさ。

P8011057j

それにくらべてイケズな事よのぅ。

監督さんは権利関係でガチガチになっちまった事について本意では無いと思う。
それよりも、これは「むか~しむかし」に作ったものだからネ。なんて思っていそう。

と言うわけで、わざわざテント内(有料)に展示されていますので写真は掲載しません。
嫌でも視界に入る物ならば「ある程度ブログ等に上がっても仕方なし」と見逃してくれるだろうが、
有料ブースだから「お目こぼしは無しか」だろうよ。タブン。

P8010118j

なんだかんだで「お帰りお支度」となったのだが、東に行くほど電車の乗り心地が良かったのは気のせいでしょうか?
怠鐵局さん?聞いてます?どーせ無駄吠えだけど。
(一度お電話したことがあるけれど、皮肉には皮肉で返す所だよ。ここは。信じられん…)

おしまい。