2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 平成22年5月1日(土) 広島-中日戦を観戦しました | トップページ | 最近の動静 »

2010年5月 4日 (火)

昨日は汽車を撮りに行きました

何年ぶりかに連絡した友人と共に、山口線に行きました。
SLやまぐち号、本来はC571が牽引するのですが、
平成22年度は不具合修理のため、6月20日(土)までC56DD51で運行予定です。

正直な所、ヂーゼル機関車(DD51)が付いているので、C56 160号機はお飾りではありますが、
昭和十四年より頑張っているので、こういう組み合わせも良しとします。
(C56だけだと、急勾配区間の関係で2両しか引けないという理由もあります)

まずは長門峡駅付近から

P5036989

今日は煙の上がり方が宜しかった上、私の方に煤煙が流れてこなかった。
めずらしい。(今日はこれだけでも幸運です)

今日も機関士及び機関助士の方、お疲れ様です。
機関車さんは動かす人にとって色々大変なんです。
興味があれば、動画サイトで検索を。
でも、今日は後ろに強力な助っ人(DD51)が居るので少しは安心かも。

P5037018

次は津和野駅から新山口(個人的には「小郡」のままでよかったのだけど…)に向かう列車を。
ここは付近に「汽車撮影の方向け駐車場(無料)」があります。
地元の方の心使いに感謝すると共に、マナーを守って楽しく過ごせるように願います。
付近の道路は1車線の狭路です。指定駐車場以外の場所には停めないで下さいな。

P5037116

と言うわけで、今日も明日も汽車は走るのです。
(運転日は欲しい情報がどこにあるのか分かり難い西日本旅客鉄道株式会社のHPで熟知すべし)

P5037138_2

しかしねぇ、本社の頭のエライ人、こんなHPで満足してるようじゃ、現場の人が泣くぞ…
他のJR各社のHPと比較すればダントツの不親切ぶりだな。さすが酷鐵。

« 平成22年5月1日(土) 広島-中日戦を観戦しました | トップページ | 最近の動静 »

のりもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556755/48261469

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は汽車を撮りに行きました:

« 平成22年5月1日(土) 広島-中日戦を観戦しました | トップページ | 最近の動静 »