2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ネタ商品で終わらなかった「俺の塩ole!」 | トップページ | 散々悩んだのですが… »

2010年6月16日 (水)

冷麺は冷麺なんじゃ

近年「呉冷麺」なる呼称を用い、町おこし商品の一つになったようだが、
そもそも某地方都市圏では「冷麺」と言えば「これ」なのである。

(Fig.1)
P6110064j

昔からそう。「ひやしちゅうかだらう?」等といふ輩が全国に居るようだが、
我が某地方都市では「冷麺」と言えば「これ」なのである。(くどいな…)
(ちなみにFig.1は「ワンタン入り冷麺大」である。900圓)

我が某地方都市は国が発展期に伸びる産業を「あまりにも大事にしてきた」ため、
重厚長大は国が安定期に入ると「伸び代がない」のである。

そこで「グルメ」なるもので観光地を目指している模様だが、
同じ坂の町「長崎」や「尾道」に遠く及ばない。観光で食べていくという気概が足りぬ。
まぁ、御託はどうでも良い。手段は問わぬ。とにかく地元にお金が落ちることは好ましい。(としよう)

さて、このあたりで有名どころは「珍来軒」と相場が決まっておる。
(店のHPがあるが、直リンは色々手続きが面倒なのでググってくだされ)

しかし、Fig.1のものは「ほかのお店」であることをお知らせせねばならない。
個人的にはどちらも美味しいが、Fig.1のお店が「より好み」なのである。

だだ、店舗内で写真撮ったとき、うっかりフラッシュを点灯させたため、店主に目をつけられた。
(普段はいい人です。お店出るときも「有難うございました」とちゃんと言ってくれますし…)

あまりネットで知らされるのも困るのだろう。
10人も入ればいっぱいの店舗なので、多く来られるとお客様をお待たせすることになる。
それでは「お客様に申し訳が立たぬ」からだと思われる。
(長時間、店の外で待って貰うようになる。真夏には日陰もほとんど無い場所だし)

(Fig.2)
P6110066j

11時30分開店。麺が無くなり次第終了だが、14時でも間に合うから。
店舗名は書かないが、それとな~く分かるようにはしておく。
駐車場は近くに4台分あるが、普通車2台+軽自動車2台だからな。
まぁ、昼時は滅多に空いてないけど。

※ご近所様延いてはお店に迷惑となるので「路上駐車」だけは勘弁な…

問題は、どっちのお店もお値段が「とっても高~い」と感じられる所だろうなぁ。
広島、特に「某地方都市」は「お昼を食べるところ」が少ない上、元々「高い」のである。
広島は食べ物を含め、家電からホームセンターまで「何でも高い」のである。あきらめれ。

諸事情により「来たけれど食べられなかった」方には「お手軽に雰囲気を楽しめる」手段がある。

(Fig.3)
P6150250j

大栄食品の「冷麺…」あれ?「呉冷麺」ってなってるぞオイ!
去年まで普通に「冷麺」だったじゃないですかぁ…

これならば、旧呉市(平成の大合併前の範囲)にある地元のスーパー
(フレスタとか藤三とか等々)で手に入る可能性が高い。
しかし、これも他メーカの「冷麺」と比べて「とっても高~い」ょ。

まぁ、そうはいってもビッグマック単品と同じくらいだからがっかりするな。
ただし、スープの味はお店とは全く違うので心得ておくように(コレはコレで好きだがね)

味?敢えて書かない。待っている間の「わくわくドキドキな楽しみ」を奪っちゃいかんろ~。

« ネタ商品で終わらなかった「俺の塩ole!」 | トップページ | 散々悩んだのですが… »

たべもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ネタ商品で終わらなかった「俺の塩ole!」 | トップページ | 散々悩んだのですが… »