2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 7月11日(日)は参議院選挙投票日です | トップページ | 白牡丹 純米吟醸(広島県東広島市西条) »

2010年7月11日 (日)

うまい豆腐が食べたい(3)…かなり番外編

1

このメーカの人には同情する。店頭での売値48円。
本音では「こんなものよりも、もっと良い豆腐を造りたい」筈なのだ。

味は…かろうじて「豆腐」の感じがする。大豆の風味が殆どしない。
堅さは木綿豆腐らしくしっかりしているので、食感は悪くないけれど…ネコ不満足状態。

冷静に考えてみよう。48円で売られると言うことは、原価は…考えるだけでも恐ろしい。
日本製の食品だから、何処の集団指導体制国家のような「トンデモ」な物は造れないし。

消費者が、いくら給料が少ないからと言っても「安さが正義」と思い込んで喜んで買っているようでは、
世の中どんどん不景気になる。まさにデフレスパイラルを私たちが後押ししているのだ。

でも、昔より1万円前後は無駄な出費をしなきゃならない世の中になっているからな。
携帯電話とインターネット。両方なくても生きては行けるが、物凄く不便、と言うか「貧乏人」ほど「必須」になる。

個人経営だと連絡が取れないだけで仕事を「よそ」にまわされる。
ネット環境は必須。電子メールでデータをオクレな世の中だ。政府からして電子申請のみ割引とかやっているし。

どうしてこうなってしまったのか…何かが壊れちまったんだろうなぁ。

このお豆腐を造ってご飯食べている人たちの事を考えると本当にお気の毒だ。
いったいどれくらいの「お給料」を貰って働いているのだろう?
まさか外国人を安く使ってなんて事は…ありうるかも。
カット野菜の工場とか、2次・3次受けの工場などは正にそうだ。

そうならば、物凄く安く使われている外国人の方々に申し訳が立たぬ。
日本人が「しんどい」からと言って「外国の方」にお任せして良い訳がない。(しかも日本人より低賃金で)

そもそも無駄な仕事など無い筈なのだ。誰かがやらなくてはならないから「仕事」と言うのだ。
掃除や雑草処理も「立派な仕事」だ。だが「作業が単純≠安く使える」であってはならない。

今ここで「リセット」(倒せる物は倒しておく)しないと、もっと惨めな思いをするだろう。
惨めな思いは、ほんの65年前に体験した筈なのだが、
当時中堅だった人は次々と居なくなる上、今の世の中を仕切っている世代に当時の辛苦は伝わっていない。

実体験していない「頭だけエライ人」には、今どれだけ日本が「ヤバイ」のか感じる能力が無いのだ。

そういえば選挙。終わっちまったが、投票に行った人だけ「政治家の悪口」を言う権利があることを忘れずに。
仕事で行けなかったは理由にならんよ。期日前投票は14日間設けられているし、
もしも14日連続で休みのない仕事をしているのならば、自分が壊れる前に辞めた方が良いって絶対。

自分が壊れた体験があるからこそ、こんな事を書けるのだ…

« 7月11日(日)は参議院選挙投票日です | トップページ | 白牡丹 純米吟醸(広島県東広島市西条) »

たべもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月11日(日)は参議院選挙投票日です | トップページ | 白牡丹 純米吟醸(広島県東広島市西条) »