2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 運動は急性期を過ぎてからですな | トップページ | 左のひと、いなくなっちゃったね… »

2010年8月27日 (金)

ストレッチせよ!

Photo

何とか数時間の着座が可能な状態まで回復したよ。
(ただ、その後暫くは左脚裏側につっぱり感が出るけどな)

とりあえず「痛くない」のは有り難い。文書を考えたり校正したりする余裕があるから、
「ブログやろうか…」という気になれる。撮りっぱなしの写真データ取り捨て作業もあるし。
文字情報ばかりではツマランだろうからな。



今日、病院に行ってきました。鎮痛剤(ロキソニン(R)錠)も頓服になりました。

医師よりのお達し 「じゃ、今日から腰痛体操やってください」 ( ̄Д ̄;;
先生… オラぁ勝手に「腰痛ストレッチ」やっちゃってたんですが…
(調剤薬局に置いてあったパンフレットを持ち帰ってやっていた)

急性期(常時現象が出ている)は「安静」にしていれば良かったのか?
どおりで恢復に時間がかかりすぎると思ったよ。

ありがちな「腰痛体操」の図を渡されましたが、

・これをやったら「痛い」項目はやらないでください。
・痛くない程度の範囲で曲げ伸ばししてください。
・動作はゆっくりやりましょう。(約30秒姿勢を維持するが辛くなったらやめること)

体操と言うよりは「ストレッチ」ですな。筋肉をほぐしながら徐々に筋力増強につなげると…
あとは「散歩出来るようになったら是非やってください」とのこと。

散歩は涼しくなってからやります。夏は苦手な人なので。
それまでは宅内で「その場足踏み」ですな。

« 運動は急性期を過ぎてからですな | トップページ | 左のひと、いなくなっちゃったね… »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 運動は急性期を過ぎてからですな | トップページ | 左のひと、いなくなっちゃったね… »