2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« あれから65年も経ったのだが… | トップページ | MSN ウェザー2.0(日本語Ver.) »

2010年8月 6日 (金)

そりゃ医療費は下がりませんぜぇ。だんなぁ。

※おやくそくごと:商標はそれぞれの会社の登録商標です。

左臀部から大腿部にかけて、筋肉痛(と推測される)悪化の為、
病院に行ってきたよ。

今年1月にも同様の現象があり、MRI検査まで実施した所見
「異常は認められない」

医師の診断の結果、関節・神経系は問題ないと考える。
筋肉の「こり」が取れにくいんでしょうね…(原因不明だが現象はある状態)
とりあえず湿布だと、汗や運動で剥がれやすい部位なので、
「テープ剤」で様子を見ましょう。となった。

結局、「前と同じ物、出しときますから…」でおしまい。

医師にこう言われると、「病院に行くまでもない」となるのだが、
同等の鎮痛消炎効果が期待できる「市販薬」は驚く程高い。

P80612962

左:市販薬 ボルタレン(R)ACテープL 6枚入りで1680円
右:医療用 ロキソニン(R)テープ100mg 3割負担21枚で580円

ロキソニンは一般向けはまだ無いものの、平成21年に「処方せん以外の医薬品」になっている。
従って、そう遠くない将来OTC医薬品としての登場が期待されている。(特に内服薬)
(ボルタレンは「胃を荒らす」問題点があるので、外用薬のみ市販されている)

どちらも現在「処方せん以外の医薬品」だから、
一般人でも「薬局」で購入可能。(ただし、実際に売って貰えるかは?)
私の知っている薬剤師さんに確認したら「買えますよ」とは言ってくれたものの、
かなりローテンションであった。

本来、医療用1枚33.70円のボルタレンテープが約8倍の値段で売れるのだからねぇ。

でも、健康保険利用の3割負担とはいえ、
・診察料 1120円+薬代 580円=1700円で「21枚」も手に入るんですぜぇ。だんなぁ。
そりゃ「病院」に行くわな。OTC医薬品を増やして「医療費削減」を目指します。とのことだが…

厚労省さん。医療費削減、本音じゃ「全くやる気ありません」だろう?
こういう状態を看過していることを、俗な表現ではあるが「莫迦か此奴ら…」と言う。
まぁ、頭だけエライ人。精々「自分の持ち場」だけ頑張る姿勢で精勤してくれたまえ。

注1:「精々」の本来の意味は「精一杯」と同意…
注2:医療用医薬品の薬価のみでは買えません。調剤費とか色々乗っかるから。
注3:薬価は「診療報酬情報提供サービス」で確認した。

« あれから65年も経ったのだが… | トップページ | MSN ウェザー2.0(日本語Ver.) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あれから65年も経ったのだが… | トップページ | MSN ウェザー2.0(日本語Ver.) »