2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月25日 (土)

09月25日のあーべんとろーと占い (BlogPet)

あーべんとろーとが占ってあげるね。

今日は「艦艇一般公開運良し」だよ。
艦艇一般公開と公開艦を公開しましょう。

感想:

わたくし、本日は熱発のため、寄港中の「5003しらせ」一般公開に行くのをとり止めています。

今日「艦艇一般公開運良し」と言われてもなぁ…
なんか違わなくない?

2010年9月18日 (土)

DDH142 ひえい(平成22年9月12日)

14時頃、原則日曜日の艦艇一般公開がある事を思いだし、
本日の公開艦を調べたる所「ひえい」と分かったため出発。

「ひえい」は地方隊指揮艦のため、あまり一般公開艦にならないのです。

14時40分~ 受け付け開始
15時~16時 公開時間。ただし16時には「基地からお帰り」頂きたい模様。

P9121307j

P9121432j

就役は昭和49年。約36年経過しても現役。

P9121392j

今年は異常の暑さだったこともあるが、体験航海(観艦式など)と比べて
一般公開日は立入区域が限られているので、これはありがたい。
酒保が利用できないため)

P9121414j

何せ1974年就役なもので、「伝声管」がブリッジにあります…
艦内の信号線が切れたらコレが確実。フタを剥ぐって「叫びます」
(現在、常時伝声管を使っているとは思えないけれど…分からんよ)

P9121395j

ブリッジ左端は「えらい人」の指定席です。
1・2枚目の写真をよく見て頂くと、桜2つの旗が揚がっています。
「海将補」(旧海軍の中将格)が乗艦中の印です。

椅子のカバーの色にも意味がありまして、黄色は「司令」ですから、
このお子様は一瞬だけですが「もの凄くえらい人」になってしまっています。
もちろん、一般隊員が間違っても座る事はありません。
うっかり座ろうものならは「それはもう大変どころでは済まない」から。
(ちなみに右端は赤カバーで、「艦長の席」です。(艦長は通常一佐。旧海軍の大佐格です)

P9121408j

ブリッジの外にある「空調機(室外機)」。ダイキン工業とは旧海軍時代からのお付き合いです。
(潜水艦など、エアコン装備の船は65年以上前からあります。尤も、当時の潜水艦のエアコンは能力不足だったようです)
しかし、ブリッジのエアコン、後付けかよ…
それとも昔の人は暑さについては「我慢強かった?」

P9121427j

というわけで、あっという間に「帰れ~帰れ~」モードです。
隊の方も民間人が居なくなった区画を確認して速やかに虎ロープ(立入制限)を外していました。
だって、旗が揚がっている→「司令」が乗船しているから。
つまり、「お仕事中お邪魔します」の形だったからやむを得ません。

長年にわたり運用されて来た「ひえい」も能力面で見劣るようになりました。
蒸気タービン船なので、出港するには「先ず、お湯を沸かします」…
ボイラーで高圧蒸気を作るため、缶(ボイラー)に火を入れる)
出港可能になるまで約3時間。機関担当の方、いつも早出お疲れ様です。

近年のガスタービン船だと、約15分で出港可能になると言われていますので、
「ひえい」は機関だけを比較しても「古い」艦である事は否めません。
従って、近い将来「置き換え」になると思われます。

09月18日のあーべんとろーと占い (BlogPet)

あーべんとろーとが占ってあげるね。

今日は「占い運不調」だよ。
みそ煮込みうどん占いメモねらい・簡便でしょう。

感想:あ、そう…

2010年9月 8日 (水)

09月08日のあーべんとろーと占い (BlogPet)

あーべんとろーとが占ってあげるね。

今日は「権利運不調かも」だよ。
きょうのあなたは権利とおなじぐらいの運勢です



感想:
ハイハイ…不調続きですよ。どーせ…

2010年9月 7日 (火)

みそで煮込んだうどん(1)

(商標は各社に権利があります)

みそ煮込みうどん 自作メモ

ねらい

・簡便である事が第一条件なので、堂々とだしの素を使う。
・折角のみそ煮込みうどんなら「八丁味噌」を使いたい。

平成22年9月7日(火) 試作1号

お湯 720ml(4カップ)
八丁味噌 大さじ3(普通盛りで)
みりん 大さじ2(30ml)
干しうどん 1束
だしの素 メーカー推奨使用量の2倍
鶏もも肉 適当に
鶏卵 1個

(参考写真:主材料)

P9071299j

お湯が沸いたら一度火を止める。理由はゆっくり作業できるから。

お湯 720mlに みりん大さじ2を加える。
八丁味噌は固いので、味噌こし器で確実に溶かす。
(味噌かすは殆んど生じないが、こし器を用いないと溶けきらない)

再点火。干しうどん 1束を投入。
「煮込みました」感を得たい為、干しうどんはゆで時間15分の物を使用。

以下時系列で記述。

 8分:鶏もも肉を投入。
10分:マイタケを0.5株投入。(たまたま4日前に買って、存在を忘れていた。)
11分:だしの素(1袋8g)投入。
12分:鶏卵1個・乾燥わかめ(適量)投入。
15分:完成。

結果

・それなりの感じ。(まぁ、一応完食出来ましたから…)
・それでもマイタケは個性が強かった(香りが強い)。シイタケかエノキが無難かも。
・ネギは入れたい所だか、手持ちが無く入れていない。

感想

・一度本場で食べてみないと比較不能。
・今回は今のところ大丈夫(何が大丈夫なんだ?

改善すべき所

・見た目悪すぎ…(土鍋持ってないのでやむを得ない)

(参考資料)

P1010175j

梨状筋まで凝り固まっていたような…

今の病院に通って3週間経過しました。

ストレッチもやっていますし、在宅時はマックスベルトを外しています。
(腰椎ベルトは常時装着すると、腹筋および背筋が楽してしまい、筋力が低下するため)

まだ少し痛みの生じる時もありますが、かなり軽快になってきました。
左脚大腿部裏側から下腿部に張りが拡がる現象も少なくなりました。
ただし、1時間以上椅子に座りっぱなしだと、暫く左臀部の痛みは出ます。

よく分からないのがここ数日「モーラステープL」を貼らない方が軽快だったりする点。
状態が良くなってきたため、消炎鎮痛テープを用いなくても良くなった(つまり「無効」)と解釈すべきか?

でも、朝起きて30分程度は若干の痛みがあるし、夕方以降痛みが増してくることから、
夕食後ロキソニン錠を使っています。

梨状筋は深い位地にある筋肉なので、臀筋が受けきれない程凝り固まると、深部にある梨状筋に影響が出始める。
梨状筋そばには脚部への神経があるので、脚部が筋張ったように痛くなる。

結論:やっぱり「下半身の筋力不足(運動不足)」です。先ずはストレッチ+歩行でしょうか。

腹筋及び背筋が強いと、腰椎にかかる重量負担が減少するので腰痛にもよろしい。
目指す所は「ある程度の筋力を維持する+しなやかな筋肉」を付ける事。

同時に重量軽減かな。(現在の自重0.085㌧。過去最大0.104㌧)
一応かなり痩せたのですが、現体重でも何の自慢にもならん…

09月07日のあーべんとろーと占い (BlogPet)

あーべんとろーとが占ってあげるね。

今日は「体長運悪し」だよ。
体長約10糎の体長に咬まれますでしょう。

感想:
「体長運」なんてあったんだ~
よく分かったから、次からは咬まれる前に言っておくれよ…

2010年9月 4日 (土)

むかでにおそわれる

平成22年9月4日(土) 22時42分ごろ、体長約10糎のむかでに咬まれました。

正座をしながらブログを書いていた八反35号さん(年齢不詳)は脚に違和感を感じ、
直ちにムカデフマキラーで対抗しましたが、むかでは薬剤の直撃を受けながらも
家具の隙間に逃げ込みました。

八反35号さん(年齢不詳)は「こういう日もありますよ…」と感想を述べています。

おなかいたい

平成22年9月4日(土)20時15分頃、自家製のつゆを用いて麺(きしめん)を
喫食したのち、塩分過多による胸焼け症状に至り、急遽カルピス(5倍希釈)を
900㍉㍑摂取した所、22時ごろから腹痛の前兆現象が見られるため、
注意深く経過を観察することになった。

多分暴飲暴食の類と推測される。

うどんつゆって作るのが難しい(1)

たまには廣嶋風コシの無いうどん+淡色つゆ以外のうどんを食べたい。



濃口醤油版 かけうどんつゆ 自作メモ

ねらい

・簡便である事が第一条件なので、堂々とだしの素を使う。
・醤油とみりんは1:1が基本らしいが、もう少し醤油の味を効かせたい。

平成22年9月4日(土) 試作1号

水 900cc(5カップ)
醤油 大さじ8(120cc)
みりん 大さじ3(45cc)
酒 大さじ2(30cc)

アルコールを飛ばすため5分程度煮切る

だしの素 1袋(メーカーレシピの1.5~2倍量)
砂糖 6g

鶏もも肉 適当に(こまぎれだと3~4切れ)
(豚肉だとつゆが濁る事は実証済み)

鶏もも肉に火が通れば完成

結果

・醤油強過ぎ→大さじ6程度で良いかも
・何か足りない(うまみに深さがない)

感想

・塩分過多のため、胸焼けしたみたいで気持ち悪い。

改善すべき所

・塩加減(塩分過多であった)
・うまみ不足→甘味不足?(みりん大さじ1程度増量してみるか?)

次号は気が向いたら…(喫食60分経過した現在も気持ち悪い)

2010年9月 1日 (水)

かの件の補逸集

あんまりテントの中の写真を上げて「面白味」を奪っちゃイカンと思ったけれど、
アオシマだけじゃ不満が出そうなんでね。もう少しだけ。

P8011077j 

戦車物ならばやはり「タミヤ」でしょう。独逸の科学は…なんて思っている人、
沢山いらっしゃるのでしょうが、物資輸送に多くの「馬車」が使われていたことはご存じかな?
「石油」が無いと車両は動かないからね。資源の乏しい国がいくさを仕掛けるのが
どんだけ無謀な事か良く分かるジオラマ。

P8011078j

で、こうなりましたとさ…やっぱり。
だから戦争はやってはイケナイ。勝っても負けても「代償」は高くつく。



ハセガワは飛行機模型のイメージがあるけれど、船も結構やっていらっしゃる。

P8011107j

海上保安庁 南極観測船「宗谷」です。
先の大戦で利用された後、大改装しましたが能力不足は否めず…

しかし、この船があったからこそ「ふじ」「しらせ」があるのです。
昔は「とりあえずやってみる」しか無かったとは言え、やっぱり実体験に勝る物は無い!



P8011115j

「静岡挽物」です。テント内の物販コーナーでは「ふくろう」しかなく、ちょっと残念。
中には「ちょっと無茶ろー(その動物に見えませんご免なさい)」と思える物もありますが…
「みずどり」か「いぬ」を売っていれば買っていただろう。

P8011257j

入場料は大人600円・小学生まで200円です。

みなさん、入場されて「模型の歴史」順に展示されていますので、
年配の方からお子様まで、結構興味深く、じっくり見て回られていました。
まぁね。中には残念ながらもう存在しない会社の展示品もあるから…
興味があれば是非入ってみて下さい。あの会社の展示物もあるし。

個人的には「LS」。ここの模型は結構作ったから懐かしかったっス。
安かったし、駄菓子屋に置いていましたからね。(写真は割愛しました。ゴメンよ)

それとわたくしがLSの「ボンネットバス 呉市交通局」を箱積みしているのは内緒だ…
(これが型抜き+流用優先の設計でリア周りの造形がダメだったのよ。そして時は過ぎて…)
残念だよね。ちょっと早すぎたんだ。バスの模型が売れる時代になるまで会社が持たなかった。
マツダ キャロル(初代)」とか「マツダ R360クーペ」などは良くできていた。
ボンネットバスがどうしてああなったのかは謎。
(多分バスやる頃には資金がショートしかけていて、金型代にも困る状態になっていたんだろうね)

静岡のつづきです

(動画物については各社の登録商標や著作物です)

P8011051j

英吉利でもっとも有名な「トレーシー一家」が出てくる物語。

いやぁ~。わたくし、「5号勤務」は嫌だなぁ…と子供心に思っていました。
出番は4号が一番少ないと思いますが、アランと交代制ということになっていますが、
にんぎょ…いや、諸事情からか、いっつも5号乗組はジョンだったな。

わたしゃ一人だとキャトルミューティレーションされそうで嫌です!絶対。
(リンク先注意。宇宙人系がだめな人はよしときなさい)
しかしねぇ、けいおん!!第19話の脚本家さん、何歳だよ?
ネタが分かる自分も悲しいが…
(廣嶋は田舎じゃけぇ超遅れ放送なのだ。消費期限切れだが諦めてくれ。)

25歳まで真剣に夜道を一人で歩くのが怖かったんだよ。罪なひとだねぇ。矢追さん。
そりゃ小学校低学年の子供がテレビでこんなの見せられた日にゃ「恐ろしゅうてのう」
親父が好きだったので、自動的に視聴することになったのサ。

あー、なに話してたんでしょう…次行きます。

P8011104j

両方とも「マツダ」か…廣嶋の誇りじゃけぇのう!
うむ。昔の「青島文化教材社」を知る者としては隔世の思い。

金型やり変える前の1/700「飛龍蒼龍」のあんまりさを知る者だからさ。
当時は「なぜハセガワフジミタミヤで出してくれなんだ…」と嘆くほどの出来栄え。
値段はびっくりするほど上がったけれど(700円→3,150円)、今の飛龍・蒼龍はすばらしい。

しかし
角川さんあたりは商売が上手いね。どーせネットに流されるならば、
逆手にとって「無料で宣伝してもらった」と思うって所がさ。

P8011057j

それにくらべてイケズな事よのぅ。

監督さんは権利関係でガチガチになっちまった事について本意では無いと思う。
それよりも、これは「むか~しむかし」に作ったものだからネ。なんて思っていそう。

と言うわけで、わざわざテント内(有料)に展示されていますので写真は掲載しません。
嫌でも視界に入る物ならば「ある程度ブログ等に上がっても仕方なし」と見逃してくれるだろうが、
有料ブースだから「お目こぼしは無しか」だろうよ。タブン。

P8010118j

なんだかんだで「お帰りお支度」となったのだが、東に行くほど電車の乗り心地が良かったのは気のせいでしょうか?
怠鐵局さん?聞いてます?どーせ無駄吠えだけど。
(一度お電話したことがあるけれど、皮肉には皮肉で返す所だよ。ここは。信じられん…)

おしまい。

静岡ホビーフェアに行ってきました。1箇月前だけど…

(商品名や動画関連の展示物には、各社の登録商標であったり著作権があります)

なんで静岡に模型会社が集まっているのか?が分かるテントの中の展示物です。

P8011015j

P8011012j

このような「日本の典型的工芸」品が素地となり、木製模型作製から樹脂模型に発展して行きます。
(リンク先は動画です。静岡繋がりで大目に見てやってくだちぃ)

P8011025j

いやぁ~。今じゃ絶望的に売れないだろうなぁ。「乳牛の秘密」
個人的には教育向けとして是非!と思うのだが気持ち悪がって買わないだろうね。
親子共々がさ。その割に「牛肉」や「牛乳」を頂いているのだから、
少しは屠殺(←ATOKは言葉狩りで変換できず…)などの「実態」を勉強しようそうしよう。


そうすれば「いただきます」がどれだけ「ありがたい」ことか分かるって。

食べ物を粗末にしてはいけないよ。

どうして模型ネタだったのに、こんな話になっちゃったのかねぇ…

(アップ出来る容量の関係で、次の記事に続くのです)

なんとかならんのか?親会社の富士通さんよぅ、もとい、@niftyよ…

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »