2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 09月07日のあーべんとろーと占い (BlogPet) | トップページ | みそで煮込んだうどん(1) »

2010年9月 7日 (火)

梨状筋まで凝り固まっていたような…

今の病院に通って3週間経過しました。

ストレッチもやっていますし、在宅時はマックスベルトを外しています。
(腰椎ベルトは常時装着すると、腹筋および背筋が楽してしまい、筋力が低下するため)

まだ少し痛みの生じる時もありますが、かなり軽快になってきました。
左脚大腿部裏側から下腿部に張りが拡がる現象も少なくなりました。
ただし、1時間以上椅子に座りっぱなしだと、暫く左臀部の痛みは出ます。

よく分からないのがここ数日「モーラステープL」を貼らない方が軽快だったりする点。
状態が良くなってきたため、消炎鎮痛テープを用いなくても良くなった(つまり「無効」)と解釈すべきか?

でも、朝起きて30分程度は若干の痛みがあるし、夕方以降痛みが増してくることから、
夕食後ロキソニン錠を使っています。

梨状筋は深い位地にある筋肉なので、臀筋が受けきれない程凝り固まると、深部にある梨状筋に影響が出始める。
梨状筋そばには脚部への神経があるので、脚部が筋張ったように痛くなる。

結論:やっぱり「下半身の筋力不足(運動不足)」です。先ずはストレッチ+歩行でしょうか。

腹筋及び背筋が強いと、腰椎にかかる重量負担が減少するので腰痛にもよろしい。
目指す所は「ある程度の筋力を維持する+しなやかな筋肉」を付ける事。

同時に重量軽減かな。(現在の自重0.085㌧。過去最大0.104㌧)
一応かなり痩せたのですが、現体重でも何の自慢にもならん…

« 09月07日のあーべんとろーと占い (BlogPet) | トップページ | みそで煮込んだうどん(1) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 09月07日のあーべんとろーと占い (BlogPet) | トップページ | みそで煮込んだうどん(1) »