2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« こんな所で何やってはるんですか… | トップページ | 特別おまけ… »

2010年10月 8日 (金)

平成22年10月8日(金)の動静

平成22年10月8日(金) 特定健康診断受診日

我が某地方都市の国民健康保険加入者のうち、
介護保険該当年齢に到達致しますと、もれなく
「健康診断を受けるように」お達しが来ます。
無視すると「とっとと行け!」と督促状が郵送されます。
(本当は「未受信の方へのお願い」ですけれども…)

現状を把握して、なるべく「国保のお世話にならないよう」勤しんで下さい。との趣旨。
特定健診の受診率が低い→国保運営団体(自治体)が健康作りを怠っている
→国による国保補助金削減が「あるかも…」なんてパンフも入っておりまして、
かなりファッショな事を「皆様のために」とさらりとやっていらっしゃる。

採血があるので、昨日21時より「断食」。朝は採血終了まで「絶飲食」
血糖値が変わる(殆どの場合、上昇する)からやむを得ぬのだが、
検診に言ってみてオラびっくりしたよ…

普通に「今朝ジュース飲んできました」なんて人、結構いらっしゃいました…



まぁ、普通ならば「平日に検診を受けている暇があったら働かないと食べて行けない」
世の中になっちゃったから、ご年配の方ばかり集合されていらっしゃいまして、
わたくし、ちょいと浮いた存在でしたね。

そして、事前に問診票が郵送されているのだが、マークシートのためか、
「事前に問診票に記入して下さい」の「ご案内」のフォントが小さいからか
(ワードや一太郎で標準の10.5ポイントのフォントではあったが)

殆どの方、書いてくれていませんでした。

これなぁ、誰が悪いとは言わない。私見を書きたいのだが、集中砲火を受けるのは遠慮しとくよ。
(意見には個人差がありますから)
只ゝ、問診担当の人の「根気強さ」に感服しただけだよ…
時間をかけて、一人一人丁寧に問診してマークシートを埋めていらっしゃいました。

長々と愚痴を書いたけれど、検診から帰ったら何故か「風邪になりました…」
断食なんかさせるからだぞ…

まぁ「早寝早起き」しない私も悪いが、現代人が太陰太陽暦を捨てちゃったから
「24時間営業」のお仕事とか、強制的にバイオリズムをぶっ壊す世の中になってしまったと
強く感じる今日この頃です。

それではおやすみなさい…

« こんな所で何やってはるんですか… | トップページ | 特別おまけ… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

要するに、ご案内を碌々読みもしないでやって来て、長大な時間を浪費させている人が多いという事ですな。
あの世代は、そんな事はやってくれるからとか、やらせる方が悪いとか、面倒くさいのに役所がヤレ
とか「マジで」思ってるから仕方ないですな。読んでみようやってみよう考えてみよう協力してみよう
なんてのは無い。

但し、近所付き合いだけはシッカリと協力しますな。要するに、地域毎に検診を受けさせる様に変えれ
ば良いのですよ。益々地区の民生委員の方々や、町内会執行部の方々に負担がかかりますが、
それは仕方ないですね。

「ご案内」には近傍の病院・医院でも受診可能とあるので、近所に行けば?となりますが、
集団特定健診でのみ「各種がん検診」のオプションを付けられたりするので…

「お住まいの地域でも受けられますよ」と言われても、そりゃまとめて検査して貰える所に集中しますわな…
まったく何やっているんだか某地方都市よ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こんな所で何やってはるんですか… | トップページ | 特別おまけ… »