2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 砕氷艦しらせ(2代)の1 | トップページ | 曼珠沙華を撮りに行きました »

2010年10月 4日 (月)

砕氷艦しらせ(2代)の2

9月26日(日)、午後に体温が37度以下となったため、折角だから一般公開に行きましたよ。えぇ。

お天気占いでは夕刻には雨が降るかもとのお告げがあった模様で、そのように発表された。

P9261518j

9月25日(土)は好天だったので自重せざるを得ない状況を無念に思ったものだ。

P9261529j

近年のうちに白熱電球は製造終了となります。節電のためには蛍光灯が一番。
スパイラル蛍光ランプはパナソニック社のものが取り付けられていたが、
階段踊場の20W直型蛍光管はパナ・NECが混在していた。
官庁納入品なのにメーカー指定ではないのが面白い。
まぁ、たまたま在庫の直管を入札した時の落札業者がNECのものを納めたのだろうけれど。

P9261586j

この板を見る毎に思う事だけれども、しらせ(2代)も退役までご安全に…

P9261671j

お天気占い通りになって良かったですね。気象庁さん。これで上級官庁に怒られずに済むから。

Pa031804j

おまけ:

しらせ(初代)は就役した年に某地方都市に寄港しておりまして、
そのときのパンフレット(左側) ※右側はしらせ(2代)のパンフレット
昭和58年5月29日乗艦。日本工業規格B列第5判の大きさ。

今の世の中はほぼ全てA判。世界標準だからと言って官公署もA判に移行したのだ!

ほんとうに、昭和は遠くなりました…

« 砕氷艦しらせ(2代)の1 | トップページ | 曼珠沙華を撮りに行きました »

のりもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 砕氷艦しらせ(2代)の1 | トップページ | 曼珠沙華を撮りに行きました »