2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月25日 (木)

ざんねんな変更…(MSNウェザー2.0)

Us_msn

ご覧の通り、亜米利加MSNのサイトがリニューアルされた模様。
華氏はなじめんなぁ。未だ「ミリバール」使っていたり…
ISO国際単位系などは「欧州」発祥なのが気に喰わぬのかぇ?)

MSNウェザー2.0はリンクで飛ばしていた模様だからやむを得ない。

10日先予報が見られなくなってしまったのは「きしょーちょー」への配慮?
(日本からアクセスするとページが表示できない仕様?の可能性)
※気象庁的には「7日以上先のお天気占いは信頼性が担保できない」見解です。

実際は気象庁も占いだけはやっているんですがねぇ…まぁ、役所ですから。
(災害の恐れなど、人命に関わる予報もあるから慎重にならざるを得ずは理解出来るけれども)

しかし「ウェザーニューズ」も足並みをそろえざるを得ない所が「官公署からの指導」の威力だわさ。
「強制ではないけれども、わかっとるねぇ?」
法律を作らなくても「行政指導」で何とかなる。臨機応変ではあるが、担当官の独断専行になると困るのはうちら。

まぁ、そういうことなので「あきらめてください」

※加筆

「実の兄」より「MSNウェザー2.0は都市名がうまくヒットしないのじゃ」との話がありました。
亜米利加のMSNを利用しているので某地方都市ならばローマ字で「kure,jp」で良いんです。
(,jpを付加しないと「何処よソコ」なんて外国まで候補にでる始末)

しかし、あまり縛りを厳しくし過ぎても候補が出ない罠もある。
川崎市高津区だと漢字で「高津区」と入力すれば「川崎市高津区」が見事ヒットするが、
ローマ字で「takatsu,kawasaki,jp」とやると神奈川県以外の日本国内候補地が出てきます。
まぁ、元々日本のデータを使ってないからしゃーあんめぇよ。

それから、お天気現況も時間帯により「近傍の観測地」が変わります。
某地方都市ですと、日本時間で日中は"Hiroshima"早朝・夕方は"HiroshimaNishi"(広島西飛行場)
深夜帯だと"米軍岩国基地"だったりするので、結構「いいかげん」です。

とってもアメリカンな仕様だと好意的に解釈しましょう。

2010年11月24日 (水)

やまはさむかった

久しぶりに灰ヶ峰に上がってきました。

Pb249079j

「今日はおしまいです」見れば判るよな…

Pb249068j

郷原方面と電波塔(何処の管理物なのかは失念しました)
なかなか良い感じの色。

Pb249115j

まぁ、よくある「某地方都市」の夜景なのですが…
本当の「夜景」はシャッター速度選択誤りによりダメでーす。
これで今日の所はご勘弁を。

Pb249121j

気象レーダー。もうかなり暗い。まだ18時になっていないというに(季節的に当たり前だけど)
冬装備で行ったため、出発時は少し暑かったが山上では「冬装備でよかったぁ」状態。
でも、手袋は忘れてた…

山から下りてきて、焼山松ヶ丘団地入り口付近の路面温度計表示は「6℃」
そりゃ寒いわな…

2010年11月16日 (火)

至極まっとうな組み合わせ(広島県山県郡安芸太田町加計のはなし)

Pb148939j

吉水園の近くに「木炭自動車とレトロ車の館」があります。
近傍には「源田実氏」の生家があります。
(加計出身の有名人ですが、わたくしとしてはあまり尊敬出来かねる人物なので…)
※意見には個人差があります。

さて、旧社名「發動機製造株式會社」の「ミゼット」です。
丸ハンドルなのでMP型です。

わたくしはミゼットの初期型を運転していた人たちを尊敬します。
バーハンドルの上にシフトレバーの位置が素敵なので…
(わたくしには真似できかねる高等な操縦が必要)

Pb148940j_2

という訳で「至極まっとうな」組み合わせの写真です。

まあね、この方の写真でタイトルに納得出来たならば、ちょっと自慢しても良い!
但し、友人に話しても「あ、そう」で会話終了するけれどもな…

2010年11月15日 (月)

加計に行ってきました [平成22年11月14日(日)]

広島県山県郡安芸太田町加計空条に存する
吉水園に行ってきました。

Pb148813j

黄砂の影響もあり、どー考えても「秋の空」ではありません。
(すかっとしていない。もんやりな空…)
しかし、暑くもなく、寒くもなく「まずまず」なお天気でした。

Pb148870j_2

丁度良い加減の紅葉を観たのは何年ぶりだったかな。
ここ数年、諸々ありて山を愛でる余裕がなかったのも一因。

Pb148827j

こういう雰囲気の中、小一時間程度「まどろんで」居たいですな。

暑くもなく、寒くもなく、うっかり寝ても風邪をひかなければ寝汗もかかない。
このような期間は春と秋の二週間程度ずつしか無いと私は考えています。

一年間で四週間程度の愉しみのために日々を過ごす。
わたくしは贅沢な生き方をしていますですよ。

いいやつだったのになぁ…

さらばあーべんとろーとよ。

ブログペット サービス終了のお知らせ
http://www.blogpet.net/close/index.html

インターネットの商用利用が始まって幾久しいのだが、
未だビジネスモデルを確立するのが難しいのだね。

どの企業も商用利用にあたり、当面の間「無償サービス」とし、
一定期間の後に(ある程度のリピータを確保出来たころに)
「有償」移行を…と目論んでいたのだろうけれども、
無償サービスでも及第点を得られるものを提供した結果、
「ロハ」が「当たり前」と思わせる雰囲気になってしまった。

ネスケに約五千円出していた頃はもはや遠い昔になったのだね…

まぁ、そういうわけで「左のひと」が戻ってくる事になるでしょうタブン。
あーべんとろーと、いいやつだったんだけどなぁ…

2010年11月 3日 (水)

ちょっくら裏山を登ってきた

今日はお天気が宜しゅうございましたので、鳥を撮りに裏山に行きました。

Pb038572j

Pb038573j

いやぁ、普通に登らないとは思うが…少なくともわたくし「高い所苦手」ですし。

しかし、この鉄塔が出来た頃(昭和56年ごろ)の子供は、普通に鉄塔付近まで「遊びに」行ってたな。
鉄塔は保守管理のために「鉄塔道」があるし。
(鉄塔までの山道を整備したり、下草刈りしているので比較的容易に到達できる)

Pb038657j

一応、展望できる所までは登った。

鳥? 結論から書くと「近所に来た所を撮れば良かった」
ジョウビタキのメスを見ましたが、ふつーに近所に来るし…

ほかには、やっぱり「いのしし」が居ました。
(イノシシが先に人間を発見するので、高確率で逃げてくれるけど)

Pb038632j

4003くにさき他が見えるみえる。満艦飾です。
11月1日は「自衛隊記念日」でした。11月3日は「文化の日」(祝日)。ついでではある。

Pb038604j

桜も咲くほどのお天気。まぁ、冬桜だからね。
(もっとも、原種の桜は「秋咲き」だそうで…)

Pb038701j

今や「山に戻りつつある」道。
昔は綺麗な「石畳」だったのだろうけれども。

まぁ、ちょっくら裏山に行ったまで。無事に帰られて何より。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »