2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« やまはさむかった | トップページ | 平成22年12月上旬の動向 »

2010年11月25日 (木)

ざんねんな変更…(MSNウェザー2.0)

Us_msn

ご覧の通り、亜米利加MSNのサイトがリニューアルされた模様。
華氏はなじめんなぁ。未だ「ミリバール」使っていたり…
ISO国際単位系などは「欧州」発祥なのが気に喰わぬのかぇ?)

MSNウェザー2.0はリンクで飛ばしていた模様だからやむを得ない。

10日先予報が見られなくなってしまったのは「きしょーちょー」への配慮?
(日本からアクセスするとページが表示できない仕様?の可能性)
※気象庁的には「7日以上先のお天気占いは信頼性が担保できない」見解です。

実際は気象庁も占いだけはやっているんですがねぇ…まぁ、役所ですから。
(災害の恐れなど、人命に関わる予報もあるから慎重にならざるを得ずは理解出来るけれども)

しかし「ウェザーニューズ」も足並みをそろえざるを得ない所が「官公署からの指導」の威力だわさ。
「強制ではないけれども、わかっとるねぇ?」
法律を作らなくても「行政指導」で何とかなる。臨機応変ではあるが、担当官の独断専行になると困るのはうちら。

まぁ、そういうことなので「あきらめてください」

※加筆

「実の兄」より「MSNウェザー2.0は都市名がうまくヒットしないのじゃ」との話がありました。
亜米利加のMSNを利用しているので某地方都市ならばローマ字で「kure,jp」で良いんです。
(,jpを付加しないと「何処よソコ」なんて外国まで候補にでる始末)

しかし、あまり縛りを厳しくし過ぎても候補が出ない罠もある。
川崎市高津区だと漢字で「高津区」と入力すれば「川崎市高津区」が見事ヒットするが、
ローマ字で「takatsu,kawasaki,jp」とやると神奈川県以外の日本国内候補地が出てきます。
まぁ、元々日本のデータを使ってないからしゃーあんめぇよ。

それから、お天気現況も時間帯により「近傍の観測地」が変わります。
某地方都市ですと、日本時間で日中は"Hiroshima"早朝・夕方は"HiroshimaNishi"(広島西飛行場)
深夜帯だと"米軍岩国基地"だったりするので、結構「いいかげん」です。

とってもアメリカンな仕様だと好意的に解釈しましょう。

« やまはさむかった | トップページ | 平成22年12月上旬の動向 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やまはさむかった | トップページ | 平成22年12月上旬の動向 »