2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 東京放送60周年記念番組「水戸黄門・第1部」 | トップページ | 「はくりゅう」が来ました »

2011年4月 5日 (火)

貧乏人は(ちょっと)麦を食せ

我が廣嶋縣から出て、良く働いた「池田勇人」氏の直球過ぎる発言が、
毎度「部分抜き」されて新聞に書かれたことから有名な発言とされていますが…

「昔は銀しゃり(精米されたご飯)なんて滅多に食べられるものではなく、5分や7分精米のコメに
麦・アワヒエ等の雑穀を混ぜたご飯を食べていたでしょ?」の意味だったとか。

たしかに戦前まで「精白米」は東北・九州出身者には魅力的な食べ物でありまして、
陸軍に入れば「白いご飯が食べられる」と言うことで地方出身者が多く入隊したものです。

結果「脚気」 になる者が続出。日露戦争では戦死者より「病死」が多かった。
白米のおむすび+沢庵や梅干し、味噌のみでは栄養不足になりますわな…
(ちなみに「太平洋戦争」でも同じ失敗をやらかしている。しかも、更に酷い「餓死」もあった)

なお、海軍は「精白米+麦」のいわゆる「麦飯」だったので、陸軍よりはマシだったとか。



さて、先日スーパーで米売り場を徘徊していたところ、「押し麦」なる物が売っていました。
1㎏340円程度。コメ4合に押し麦1合(総量の20%)で混ぜると良い。

家に「平成21年12月精米」のコメが残っているので、食味(風味)が残念なことになっていることから、
実験することになりました。(コメは「ヒノヒカリ」だったので、もったいない事になっている)

P4041208j

炊飯時は「ほんの少し」水を多めにするのです。
(押し麦自体、麦を柔らかくする処理がされている物ではあるのだが、コメより少し堅い)
麦の歯ごたえがアクセントとなり、単調な「ご飯」もたまには変化が出てよろしかろう。

若干香りがするものの、「臭い飯」という訳でもなく、普通に食せます。
これで食物繊維も増えるし、ビタミン類なども採れる訳でありまして、
営業妨害ではないが「発芽○○」とか「○○麦酒の大麦」なんて割高な物を
買わなくてもよろしい。

昔は武田薬品から「新玄」(現在はハウスウェルネスフーズが販売)なるビタミン米が入っている米を
売っていた物だが、飽食の現代「栄養失調」は無くなったとされてしまい、殆ど見かけない。
実際は偏食する人が増えており、栄養失調の人も増えている有様。

米は買うときにちょっとお金がかかるような気がする上、米をといだり、炊いたりする手間を考えて
「パン」にしようそうしようとなりがちではあるが、やっぱり「コメ」が一番安上がりな主食であるのです。

本来、食べ物は精製度が高いほど栄養が削がれる若しくは直接的に効き過ぎる。
砂糖も小麦も。だから「ご飯(精白米)」のみだと「副食(おかず)」で栄養を補わなくてはならない。

結局、現代日本では「貧乏人はコメ(と少しの麦)を食せ」がまずまずの主食なんだろうさ。

« 東京放送60周年記念番組「水戸黄門・第1部」 | トップページ | 「はくりゅう」が来ました »

たべもの」カテゴリの記事

コメント

麦飯はカレーのご飯に使うとそんなに違和感が無いですよ。
一度、押麦だけの麦飯を作った事があって、炊きたてはともかく
さすがに食べるのがつらいかなという時に
カレーに使うと無理なく食べる事ができました。(笑

押し麦が1㎏340円で、ブランド米さえ選ばなければ10㎏2,000円台前半からありますので、
コスト+栄養バランスを考え、「コメ+ちょっと麦のご飯」を炊いたのであります。

押し麦100%だとコストもですが、やや癖のある風味が想定され…
しかし、カレーなどに用いると「タイ米」みたいで宜しいかもと考えるのであります。
(やや歯ごたえもありますから)

まぁ、食パン類は「思ったよりも安くない」と感じる今日この頃ですわ…
(タカキベーカリーの「ライ麦パン5枚切り」(200円前後)なんで、比較対象が不適切ではあります)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京放送60周年記念番組「水戸黄門・第1部」 | トップページ | 「はくりゅう」が来ました »