2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« サリドン(R)Aceの結果 | トップページ | ×忘年会→○忘年旅行!? »

2011年12月11日 (日)

平成23年12月10日(土)2300頃からの「月食」について

昨年のエントリー どおり、雨が降った昨年であったが、
今年は多分大丈夫…と思いきや、12月10日(土)朝の
お天気占いでは「微妙…」

しかし、雲が多いながらも時折、切れ間から月が見えたのであります。

P1010306j

皆既月食中は「褐色」であり、ある程度シャッターを開けておかないと
真っ暗になるだろう。と思い「14秒」開けたらこの様。
天体の移動は想像以上に速い。
※望遠なので、視野角が狭く、結果もの凄く動いたような写真となる。
840粍相当,等倍切り出し。

P1010320j

徐々に雲が増え,上手く行かない。こういう物は「愛でるもの」なんだろうな。

P1010339j

皆既状態が終了したので撮るのを止めた。
本当は満月に戻るまで…と思っていたのだが、
雲量から良好な撮影が期待出来ず中止した。

(寒かったのと,眠たかったのは内緒だ)

« サリドン(R)Aceの結果 | トップページ | ×忘年会→○忘年旅行!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サリドン(R)Aceの結果 | トップページ | ×忘年会→○忘年旅行!? »