2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« デジサポに訊いてみた | トップページ | 千福 蔵元限定 たれくち(呉市:三宅本店) »

2012年2月10日 (金)

わたくしが「ぐぐり」たくない理由

以前「ぐぐる」と魂を抜かれるような気がする…と
それとな~く書いたことがある。

あそこで「自分の本名」をぐぐるのは「まぜるな危険」
と同等の危険行為である。
入力された情報は「削除を申し出ない限り」電磁的に記録される。
未来永劫。

さらに3月1日より「新しいプライバシーポリシー」が適用される予定である。
これはインターネット技術をちょっとでも知っている者であれば,
至極当然かつ容易に収集でき,現在もフツー収集出来るであろう情報である。

問題は,今回「プライバシーポリシー」として「明示」してきた所にある。
スマートフォンが増えている現在,スマートフォン端末の情報を取得しますが,
個人情報とリンクさせませんとある。

逆に考えると「やろうと思えば出来る」のである。
まぁ,世界に誇る中松義郎氏の謂っている「正しいインターネットの利用方法」を
知っておくべきだろう。

(氏の趣旨)
インターネットに大した情報は無い。
自分が知りたい情報の詳細な文献は見当たらず,
得られるのは「自分が知っている」事ばかりなので,
「インターネットよりも俺は偉い」事を再認識出来るのがインターネットである。

全く正論。

詳しい情報は「専門書」(本)を読まなくては入手できない場合が殆ど。
地図を見たり,美味しいお店を探したり,温泉や旅の情報など,
「それほど重みのない」情報を容易に得られるのが「インターネット」上の
情報であり,其れ以上を求めたければ「知っている人に訊く」,
講義を受ける,若しくは「ちょっと自分で考えてみる」ことが肝要。

だからわたくしはインターネットを使うということは「ちょっと調べて解る事」
が「容易に入手できる」道具と見なしている。
(または「電子商取引」とか。当然httpsセキュアなサイト)であること)

「インターネット」の「検索サイト」は用法・用量を良く理解してお使い下さい。
(ピンポン!)

ま,わっちはスカタンを承知で極力Bingを使っているのだけれども。
どっちも「何処まで魂を抜いているか知れない」が,
堂々と「プライバシーポリシー」に書かれたんじゃぁ,ちと考えるわさ。

« デジサポに訊いてみた | トップページ | 千福 蔵元限定 たれくち(呉市:三宅本店) »

いじり系のはなし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« デジサポに訊いてみた | トップページ | 千福 蔵元限定 たれくち(呉市:三宅本店) »