2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« なんとかは高い所が好き… | トップページ | 秋になりました…(立秋) »

2012年8月 6日 (月)

引っ込め

(序文)

今年も8月6日が来ました。

先の大戦では,東京大空襲
「敵ハ新ニ残虐ナル爆彈ヲ使用シテ頻ニ無辜ヲ殺傷シ
惨害ノ及フ所眞ニ測ルヘカラサルニ至ル」(引用終わり)
の詔にも触れられたる出来事が二度 もありました。

フランクリン・ルーズベルトが承認した計画の成果を
用いるよう,後任の大統領は署名した。
核熱爆弾の放射線による影響を考慮し,
東京湾に於いて「威嚇投下」に止めるよう働いた向きも
あるのだが,玩具の威力を見てみたいのは人類共通である。

結果,開発に携わった者が其の成果を見たとき,
目論見以上の「大変な物」を創ってしまった事を大変後悔した。
しかし,一度創ってしまえば,後は放って置いても改良・拡張
されてしまうのだった。



(主文)

平和祈念式典に参列した現宰相は,思い切り「政治利用」した。

「これだけアウトプットを出しています!」
(だから認めてやってつかぁさい)

平和記念式典で,いけしゃあしゃあと政策自慢をするとは…
朝から呆れ果てた。

この者が属する政党の先代・先々代の宰相が
およそ宰相たる資質を有さない者であったため,
対比すると「マシ」に見えるだけで,
本当に「日本国と民」に実害を及ぼす政党の長は
云う事が違う。

斯様な者に訓育した世代の者も同罪である。
文句があるのならば,そのような者,そのような時代を
招来した者達自身が非難されていると受け止める事。

実際,ごく僅かではあるが,
「このような組織・部下・考え方に至らしめた私たちも
大いに反省するべき処がある」と云う者もいる。

実際,お客様相談センタで統計した所,
クレーム数の多さはダントツで50代ー60代だった。
其の子息の世代が次に多い。
自分の事しか考えられない者が,どうして他人の痛みを知るのか。

そのうち,自らを以て知る事となろう。
そうなってからでは遅いのだけれども…

« なんとかは高い所が好き… | トップページ | 秋になりました…(立秋) »

ひとこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« なんとかは高い所が好き… | トップページ | 秋になりました…(立秋) »