2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« まあね,親会社が貧すれば子会社はもっと鈍する… | トップページ | NEOPLAN EUROLINER(ドイツ ネオプラン社) »

2012年12月16日 (日)

14日前は「忘年旅行」でした…

※著作物の権利は,其れぞれの権利者にあります。



毎年恒例の「某年忘年旅行」が,14日前に挙行された。
「何で今頃あげるんじゃ?」と思うだろうが,気力体力が
恢復するのに,これだけの日数がかかった。としておく。

大体,昨年のエントリでも書いたのだが,
19日(水)は改めて「忘年会」が挙行されまする…
(次の日も平日なのに…)
ま,今年の幹事はしっかり積立させてしているので,
急な持ち出し(のように感じる)事態はない。
尤も,毎月壱万圓積んでいるのだけれども…(しっかり天引きで)

さて,祖谷渓にいったのである。
蔓橋で有名なのだが,あそこまで「観光資源」を有効活用
する構造になっていようとは…
某地方都市なんざぁ,斯様な処は結構あるけれども,
此処まで公金突っ込めんわ…

P1030985j

ま,高い所が大嫌いな「測量士」なのだが,
此処まで観光化されてしまうと,何故か怖くないのだな。
落橋すると「大ニュース」になるから,踏板の下の蔓に沿って
上手く調色したワイヤカバー付鋼製ワイヤで支えている事を知っていたので,
安心理論が成立していたのもある。

(参考:某地方都市の渓谷に存する甌穴橋)

P1010963j

わたくし的には,強度計算上「百人載っても大丈夫」なので,
グレーチング厚さも「必要最低限の厚さ」なのである。
だから,感覚的にはこちらの橋の方が「スゲ-怖い」のである。
誰も居ないので,万が一があると,先ず助からん…
(重傷でも,誰かに発見してもらい,救急搬送されるか否かで結果は大差となる)

P1040029j

ま,紅葉も碌々見られなんだ今秋にみた楓はほぼ落ちていた。
僅かに残存するものを観られただけでも良しとしようそうしよう。

P1010055j

自らの食い扶持は自分で稼ぐカッツエ
田楽を売っているお店の飼い猫(オス)なのだが,
自ら撫でてもらいに行き,客足を止める役。
頃合いを見計らって,店員が「家のネコです」と話しかける…と。
結構あざとい奴。止まらないから真正面から撮れなかったのは無念だが,
目つきは結構悪いんだよな。コイツ…
しかし,鳴き声は「ミャ~」(軟調)なので,得な声の持ち主。
そして「俺も負けていられねぇ。リストラされてはかなわん」と思ったか,
慌ててもう一匹駆けつける始末。
ある意味,感心した。

わたくしは,ネコ文化が伝搬することを知っている。
但し,野良猫の生涯は平均4年程度なので,知恵袋ネコが居なくなると
すぐに「文化」が廃れるのである。
道路で止まらず「ダッシュ」で渡るネコの居る地域は,
文化の伝搬が上手く行っているのである。

P1040043j

翌日はひたすら帰投ルート上に存する観光地に寄りながら。
十年ぶりくらいか?久しぶりの「栗林公園」。
ただ,前回も「冬」だったんだよね…

P1040085j

ま,斯様の如くである。丁度見物がないのである。
もう少し時間があれば,ゆっくり観たのだけれども,
一時間では「さっと廻る」のが精々である。

P1040099j

それにしても,どこにでも居るよな。君たちは…(お仲間含む)

P1040109j

で,すれ違いざまだったので「正面からの写真」はありません…
しかし「いんきょ」は里見浩太朗より雰囲気もあったが,
佐々木助三郎と渥美格之進はなぁ…
(片や眼鏡装備,もう一方は女性)

なお,「栗林公園」案内人が付いた集団への解説(盗み聞き横で聴いていた)
によると「本園とは無関係であり,定期的にあの姿で来園される」方なのだそうで…

P1010156j

最後に,与島サービスエリアで観た「あざとすぎる」看板。
昨年5月頃から登場。てんきわるい+寒いため,
お客は少なかった。
「今更」なネタなので,貼り出しは止めようと思ったのだが,
やっぱり貼っておく。
瀬戸中央自動車道の割引(麻生政権で行われた施策)が
終了すると,客が減るのは確実だったので「萌え」に行ってみたそうで…
(岡山のキャラもあったようだが,「四国萌隊」なのに何故「岡山」で撤去。狭量だよな…)

折角知恵を出しているのだから,四国四県も乗っかってやれば良いものを…
(しかし,土佐はやはり「格好いいキャラ」になるんだな。龍馬が出たばかりに…)
しかも(肌の)露出度が一番高いんだよな。土佐りょう。ピンのイラストを撮っとくんだった…

そして,廣嶋縣は大金を突っ込んで有吉を使った…

« まあね,親会社が貧すれば子会社はもっと鈍する… | トップページ | NEOPLAN EUROLINER(ドイツ ネオプラン社) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« まあね,親会社が貧すれば子会社はもっと鈍する… | トップページ | NEOPLAN EUROLINER(ドイツ ネオプラン社) »