2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 遅寝遅起きで今週は由々しき事態に… | トップページ | 今治市へ行ってきたのである。 »

2013年1月28日 (月)

積雪:0㎝,路面状況:一部凍結

P1010443

深夜から今朝にかけて,お天気占いによらなくても降雪が
予想されたため,公共交通機関で出勤。
路地に雪は殆ど残っていないものの,一部凍結しており,
坂道の町ならではの「バス停までが一番危険」を満喫する。

P1010450

抑も,某地方都市に於いては降雪自体が珍しい上,
「降ったら乗らない」方もいらっしゃる,と思いたかったのだが…
車両の数は少ないものの,走行速度が異常に遅くなるため,
結果,通行に時間がかかる…
(某地方都市南部ならば,スタッドレスタイヤを付けないのもアリだが,
某地方都市中心~北部地域の方は付けて戴きたいのだけれども,
「抑も冬用タイヤ装着という文化が乏しい」土地柄である)

P1010452

と,云う訳で一寸遅刻した…(3分程度)
なお,公共交通機関(バス)が遅延する理由として,
こんな日でも「スクーター」で出るあほう方がいらっしゃる上,
「バスの直前に出たがる」から,運転手も控えるわな…
目の前で転倒されたら,運転手および乗客が酷い目に遭う。

まして,二人乗りの第二種原動機付自転車甲種なんか観た日には,
良識を疑う。後部座席の者の命を預かっている自覚も無い者が,
教習所でちょちょいのちょいと「小型自動二輪車運転免許証(ただし,ATに限る)」
を取得するのだから…

自動車も二輪車も,機械による安全性の向上は成されたものの,
其れを操縦する人間の質が下がっているので,事故は其程減らない。

P1010449

某地方都市唯一の「百貨店」も,平成25年1月31日19時を以て
営業を終了する。某地方都市の阿呆な施策の犠牲者でもある。

そりゃぁ,市が率先して百貨店を誘致しておいて,
更に南方を再開発の上「ショッピングセンター」を誘致するという,
酷い梯子外しをすれば,今やセブン&アイ・ホールディングス
傘下である百貨店としては,看過出来ぬ状況だわなぁ。

わたくしは,市職員に「大枚はたいて新庁舎を建て替えずとも,
百貨店跡地に移転すれば良かったのに!」と云ったことがあるが,
「それとこれとは別の話」だってさ。土地と建物の所有権の十分の九を
某地方都市が持っているのだから,十分アリな話なのだけれどもな。

(注)わたくしは,住民税を納めているので意見する権利を有すると解している。

人のお財布で,訳の分かんない投資投機を繰り返す街。
それが「某地方都市」。昔から何にも変わらない。
重厚長大産業に頼りっぱなしな構造と,色々な利権に縛られる素敵な(陸の)孤島。
是非一度,お越し下さい…

« 遅寝遅起きで今週は由々しき事態に… | トップページ | 今治市へ行ってきたのである。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日は車で行ってIHI前から国道2号線の黄金橋まで渋滞にはまりましたw。
話によると2号線は廿日市から瀬野まで渋滞してたそうで、、

昨日はお疲れ様でした…お昼までには着きました?
広島呉道路は閉鎖,某地方都市の市内もノロノロ運転状態。
どノーマルタイヤ(夏用タイヤ)で焼山方面に挑み,破れる者も居た。
(呉平谷線は午前8時~9時まで事故処理のため通行止め)

アクセルを2進数で制御する操縦者の車は青信号と共に
FF車にも拘わらず左右にぶれたりと,他の車に大迷惑でした。
岩手のトラック運転手曰く「なんでスタッドレス装着で広呉道がNGなのか!」
と,たいそうご立腹だったものの,「抑も雪道を走る文化が無いんですよ」です。
とうほぐの方には理解不能でしょうが,東京も似た様なものでしょうに…

11時半ごろ着きました。
広島呉道路はこういう時は封鎖するほうが事故が無いので良いと、
(以前の似たような天気の時、広島大橋だけ通行可能になってたんですが、降り口の
とこで側壁に衝突した車が居たりしてた)
思うのですが、ポートピアから先は迂回路が無いのが問題かも。

やっぱり…
どーせ朝早く出発しても,同じとして1030まで自宅待機後,
出発した方もいらっしゃいました。
特に死亡事故が生ずると,原因の如何に問わず警察と道路管理者による
対策協議があり,結果消極策が費用対効果で採用されるのです。
ま,冬用タイヤを付けるのも,某地方都市南部だと費用対効果は極悪ですけど…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 遅寝遅起きで今週は由々しき事態に… | トップページ | 今治市へ行ってきたのである。 »