2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2013年第1四半期の彩色動画について(総括) | トップページ | 【島】撮りませんか… »

2013年3月31日 (日)

【橋】撮りませんか…

うちの職場の同僚がさくっと言いやがったことについて,
小一時間ほど問い詰めたかったのだが,云っても理解不能だろうから,
止めておいた。

事の発端は何てこたぁ無い。
「吊り橋の写真が要るんです。八反35号さんは【良い写真機】を持っているので,
A3プリントにも耐えられますよね」
「あ,それから4月5日までに要るんですよ。そこが提出期限なので。」

あのなぁ,写真は「写真機」で撮るのだけれども,
撮影者がその「写真機」を「現地に持って行って」撮っていることについての
認識が欠落しているんだよ。てめぇ~



と,云う訳で「鳥撮りませんか」という設定で「橋撮り」に行ってきたのだ…
嫌なら断ればいーんじゃね?と思うでしょ?
其れが出来れば,こんな「馬鹿」なことやらないよ。
社会人には色々あるのだよ。東部戦線が壊滅したり,西部戦線がやばかったりとか。



ま,今回写真を収集している処が何処なのか,
わたくしには明瞭な説明が無いのじゃよ…

と,云う訳で「撮影者の権利」だけは主張できる様に,
ここで貼り出し,既成事実を作っておく。
なので,残念ながら「典型的日の丸構図」ですハイ。
現地に行けば,どなたでも撮影できます。



安芸灘大橋(広島県呉市川尻町小仁方~下蒲刈町見戸代)

P3304406j

P3304431j

片側1車線(両側で2車線)の吊り橋では,世界最長(中央径間長750m)
125ccまでの二輪車は50圓。それ以上の二輪車は550圓。差別じゃ…
(高速自動車国道と同じ考えなのだが,二輪車≒軽自動車扱いも良く解らん解釈)



豊島大橋(呉市蒲刈町大浦~豊浜町豊島)

P3304439j

P3304480j



と,云う訳で,わたくしてきに「ネコ不満足」な写真を撮ってきたのだった。

・橋全体が写っていること。
・青空希望
・提出期限が来週金曜日(平日は仕事なので無理)

抑も,豊島大橋なんざぁ「真横」から撮るならば,船をチャーターしない限り無理。
この時期から水蒸気も上がるので,ただでさえ「青い空色」で撮ることが難しいのに,
単簡げに云う処が「頭がえらい人」の発想である。
「無理に撮ってこいとは云わない」と言っておきながら,
「良い写真が無いねぇ…」なんて愚痴られることは良くある事だ。



勿論,残された僅かな時間で「わたくし的写真」は撮ったけれどもサ。

P3304464j

P3304472j

同じ「豊島大橋」でも,全景が無理な場合,どうやってでも撮れるのだ。



P3304554j

P3304558j

写真って,こういう「偶然性」を伝える事も出来るからさ。
アルマイト加工のやかんの対候耐久性が凄い件とか,
ヤマザクラが見頃だった件とか。

写真は「趣味(自己満足)」の世界ではあるが,
もう一度書いておく。

「良い写真機だから,A3プリントに耐える」なんて無粋なことを言うんじゃ無いよ。
そこ(現地)まで行って,シャッター釦を押すことにより得られるんじゃ。
こんな事を言う御仁は,荒木経惟氏が「写ランルンです」で撮った
写真展をやった事なんぞ,知らないのでしょうな…

※「写ルンです」は富士フイルムの登録商標です。

« 2013年第1四半期の彩色動画について(総括) | トップページ | 【島】撮りませんか… »

楽しくない園芸」カテゴリの記事

コメント

まー、ケチ付けると嫌がられるのは当たり前なんだけどさ、相手が「そのレベルw」
なら、ドン曇りでも画像処理で噓くさいほど青い空なんてのは簡単だし、それで
良いんじゃないの?どーせ、見ても「素晴らしい青空だw」なんて言うだけだ。

自分も花火の写真で「合成でどうにでも出来るし」等と言われ、
ヒジョーニ頭に来たことが有ってな、ワシは一発撮りが基本じゃボケ!
と思ったけど言わずにおいたのだよ。
そんなモンだ、撮らないヤツの好き勝手な思いってのはな。

ある程度やってるから分かる、相手の技量ってのも有る訳で。

いやぁ,ケチつけられるのは諦められるのだが,
「(結果的に)人を動かす」ことになるのを想像出来ないのが
人間として「如何なものか」と考える訳なのだが,
諸事情により「そいつは言えねぇ」なこともあってだな…
(職分とか,同格でも席次差があったりとか色々あるんだよ…)

こんな注文が無ければ,朝から江田島に行っていたさね。

偶然というか、今日は2輪(CB125T)でとびしま海道~今治に行く予定だったんですが
体が絶不調でやめちゃいました。また行きたいな。


昨日(参月参○日)は,チャリンカーのみならず,
モーターサイクリストも多ゆうございました。
もう少し暖かくなれば,小型自動二輪車(但し,125cc未満に限る)の
方も増えると思いまする。なんたって,橋代は50圓ですから。

大三島へは15時頃までに,今治へは最終で17時頃までに
岡村港に着くのが絶対条件ですので,無理は禁物でありまする。
フェリーボートに乗り遅れたが最期,陸路を引き返すしかありませんから…

第二音戸大橋も供用開始となり,江田島方面から呉市東部方面への
進出は時間的に近くなりました。あとは警固屋~大入間の舗装補修が
進めば快適となりましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013年第1四半期の彩色動画について(総括) | トップページ | 【島】撮りませんか… »