2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 秀逸な「無慈悲シリーズ」… | トップページ | この週末の動静 »

2013年4月 7日 (日)

今日は寒かった…

そりゃーおめぇー,朝からアメダス気温が11℃前後のままだから,
天候が回復しつつあっても,寒冷前線通過後に寒気が入ってきているのが
良く解る。天気図を見れば,冬そのものだし…

わたくしの居宅(戸建借家)の存する場所は,北風が入る時候になると,
製鐵所の音が風に乗って伝わってくるのでのぅ。
「家隠り」でも音で分かるのだ。「本日,外は北風で寒いです。多分」と。

斯くして,ぼちぼちのお天気(曇時々晴)なのだが,外に出る気になれん…
鳥も,朝はご飯を探しに動くから,まずまずさえずっていたのだが,
1100頃からスズメすら鳴かない。寒いので,じつとしているのだろう。
一昨日までは,順調に暖かくなっていたので,恋の季節で結構うっせー状態
だったのだけれども。ウグイスも唄が上手くなってきておるしの。

ま,わたくしにはいっそ(一切の意)関係ないのだが…



で,1400頃になって当方の空を見ると「青い空」である。
こりゃ,ちょっくら裏山に行かねば…
(なんで裏山だったのか?書いている今でも疑問)

P4073046j

出発直後「のみ」晴天…
山に入ると,小雨が降ったり止んだり。わけ分からん…

P4073077j

このルートは,思ったよりも歩いている人間が居るらしい。
イノシシも歩いてるんだろうけれども…
自宅から僅か15分程度でこの状態。昔の様に人が山に入らないからね。
(昔といっても,平成ヒトケタまでは其れなりに山には人が入っていたよ)

P4073062j

ま,花崗岩々な地域なので,所により岩がある。
風化花崗岩な土地なので,滑りやすいという難点もある。
難易度の低い山道でも慎重になる。転ぶと人間も写真機も痛いから。

P4073114j

で,「ミツバツツジ…」と思いきや,帰って調べると西日本にはほぼ無いのね。
という訳で「コバノミツバツツジ」だそうです…

P4073126j

斯くして,二時間弱程度で裏山歩きを終えた。
今日は雲の流れが速くてねぇ。写真には「ちょっとしんどい」日だった。



へ,鳥?よく謳っていましたよ。えぇ…
ウグイスは保護色過ぎて,近くに居るはずなのに見つけられず。
苦労して見つけると,飛び去るんだよ。やつら…
向こうは,此方にいち早く気づいているからね。
姿を見せるのは人慣れしている方か,うっかりさんくらいのものだ。
と書いて,撮れなかった理由としようそうしよう。

なお,次回ウグイスを撮るなら,歩いて2分の駐車場近くに存する藪に行くことを
目論んでいる。近くの藪にも結構いるんだよ。ウグイス…

何を思って山に行ったのか,結果的に(我ながら)良く分からん…

« 秀逸な「無慈悲シリーズ」… | トップページ | この週末の動静 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この日はフェリーで呉まで行ったんですが
製鉄所のまわりは赤く霞んでて「風が強いんだな」と実感したなあ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秀逸な「無慈悲シリーズ」… | トップページ | この週末の動静 »