2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« おはようございます | トップページ | 今日は冗談抜きでしんどい… »

2013年5月 7日 (火)

今更ながら,Windows8(TM)を「けよんけよん」に腐してみる。

(商標は,それぞれ権利所有者の商標です)

休んで休んで休んで出~てぇ出~てぇ休んで休んで休んで休んでおわた。

暇だったので,昨年壱千弐百圓でダウンロード販売された
「Windows8(TM) Professional」+「機能の追加(メディアプレーヤー)」をインストールした。
正直,これ開発した責任者,もう退職しちゃってるし…

どうすんの?コレ…



抑も,今度のWindows8(TM)は「地雷臭」がプンプンしていたのでな。
タブレット端末「しか」想定していないオペレーティングシステムを,
キーボード入力端末に援用するという「ごり押し」は,正直「無理ゲー」な訳で…

へえで(「それで」の意。音戸弁)このザマ。
メトロUIを一々「マウス」でクリックし,アプリが全画面表示で起動するのだが,
Windows7(TM)までの所謂「デスクトップ画面」に戻るには,
キーボードのWindows釦を一々押すのが手っ取り早いとか,
「バカなの?タヒぬの?」状態である。

こんなの,どうやったらビジネスユースで使えるんだよ!と思いきや,
法人向けモデルのPCのみ「Windows7をダウングレード」でご利用になれます状態。
個人には「便利で快適になったWindows8(TM)を是非どうぞ」って,
罰ゲームも良いところである。



何故Windows8(TM)は「一見快適」に動作するのか?
何て事ぁ無い。Windows Vista(TM)であれだけごり押しした「エアロ」を
あっさり転進したから描画が軽くなった…
ま,タブレット端末は「タッチパネル」で使う物だから,
3Dぐりぐりの描画機能を求める「ゲーム」などのユーザのことは,
これっぽっちも考慮せずに済む。

ネット・メール・SNS (わっちにはご縁が無いがの…)が出来ればそれで良い。
だったら,Windows7(TM)をWindowsXP(TM)の様に,長期間提供すれば良かったと,
「今となっては」中の人も思っているだろうよ。



斯くして,このザマなので早くもWindows8.1(TM)が,早ければこの夏に出ます…
止めたはずの「スタートメニュー」や「Windowsクラシック (7相当の表示モード)も
復活するかもと「噂」されておりまするが,噂はしょせん「うわさ」ですから。

今までなら,サービスパック(プログラムの欠陥修正および機能の追加)
レベルのものを,こういう時は散々貶しておいて,OS X(R)の真似をするという。

MacOSの,何が嫌だったのかというと,サービスパックを「有償で」,
しかも「バージョンアップ」とわざわざ銘打っていたところである。
バージョンが0.1上がる度に,有償で「ライセンス提供」されていたのである。

マイクロソフト社唯一の良心が「サービスパックは無償」だったのだけれどもな…
低価格(ほぼ事務費のみ)頂戴するというが,なんで「プログラムの欠陥修正パック」を
金払って「使用権」を得なければならんのじゃ?


※平成25年5月19日加筆修正

マイクロソフト社は,下記のことについて発表した。
Windows8.1(TM)は2013年下期リリース(予定)
Windows8(TM)利用者は無償でバージョンアップ可能と発表した。





やっと本題に入る。

ご利用の判断を含め,全て「自己責任でお願いします」な領域の話し。
速攻で「スタートメニュー」を(見せかけ上)再現出来る無料ツールを入れたのだった。

しかし,苦労してこのツールをインストールしてみたとて,
Windows Vista(TM) Basicみたいな「Aeroではない(様に見える)画面」になっちゃうので,
「何のためのプロフェッショナルじゃ~」と,
途方に暮れるやら,呆れるやらであった。
時間の無駄だから,Windows8(TM)は当分触ることもあるまい。



しっかしまぁ,期間限定ダウンロード価格「壱千弐百圓」
+期間限定無償提供のメディアプレーヤー(MPEG2動画再生デコーダの追加)
だったから傷は浅かったものの,ほんとコレどうすんの?
ゲイツも焼きが廻ったなぁ。セミ・リタイヤで悠々自適な日々も,
飯のタネの「会社」が無くなったんじゃ意味ないだろうに…

※現在,更っぴんのWindows8(TM)は,「アプリストア」で
「機能の追加」(MPEG2動画デコーダ)を有償でお求めになると,
DVD Videoもお楽しみになれます。

(でもね,Windows7(TM)では「標準機能」として搭載されていたの…)



ところで,Windows Vista(TM)の時も,開発した責任者は発売後すぐ退職したのだが,
たいそうな俸給を貰っておいて,辞めた時の台詞がいいじゃないか。
亜米利加人らしいや。

「私がマイクロソフト社に居なければ,Macを使っていたさ…」

ばっかやろ~ぅ。

« おはようございます | トップページ | 今日は冗談抜きでしんどい… »

いじり系のはなし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おはようございます | トップページ | 今日は冗談抜きでしんどい… »