2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

2013年第2四半期の彩色動画について(総括)

今期は安易なライトノベルの「彩色動画」化,
しかも所謂「ハーレムもの」(結果的に,そうなっている物も含む)が
殆どという,目を覆いたくなる状況でした。

しかし,第3四半期から始まる,其程でも無かった作品の続編に連動した
再放送が日本BS放送で行われたりするなど,食傷気味な諸兄諸姉におかれましては,
視聴を「一寸休憩」する期間と捉まえれば,憂ることはありません。

「彩色動画」も飽和状態に至るまで観すぎると,
世の移ろいに疎くなりますので,散歩したり,遊びに行ったり,鳥の囀りに気を留めたり,
本を読んだり,また,古い映画を観たりするなどして英気を養いましょう。

また,「這いよれ!ニャル子さん」を代表とする「ネタだらけ」な作品も
散見されます。これらを楽しむには,幅広い雑学も必要ですから,
見聞を広める期間だったと考え,総括とします。

入賞(特に優秀なものは☆を付与する)

東京都武蔵野市中町あたり :☆ 波打ち際のむろみさん
                     

                      エロ・パロ・グロ。暗喩。
                      笑いの基本だが,諸般の事情により
                      昨今の「テレビジョン放送」では
                      滅多に見られなくなったものがコレにはある。

                      15分枠を上手く生かし,テンポが良い。
                      笑いに飽きる前に放送時間終了となる。
                      声優さんは福岡県出身者を配するなど,
                      方言をきちんと話せる等,正攻法により,
                      テンポの良い本作は成功の部類となった。
                      
             

                      しかし,田村ゆかりさんは急に仕事増えたな…
                      この人も基本二種類の声色しかないので,
                      メインヒロイン級の仕事は続かない方が良いのだろう。
                    

※なお,「進撃の巨人」は観てないので,批評する立場にありません。
 ノーマークでしたので…

その他は,評価に値しない。
なお,続編ものは基本,評価しないことにしているが,
佳作だったものを挙げておく。

・這いよれ!ニャル子さんW:ま,相変わらず諸方面に遠慮が無い。
 分かる人だけ判るネタもたんまり…

・宇宙戦艦ヤマト2199:まだやってるけど,抑もOVA制作の最終目的は
 「地上波で流してもらう」だったから。

 しかし,結果的に裁判やっといて良かった。原作をリメイクする際は,
 判決の趣旨から大幅な改変は不可能なので,現実路線に修正する程度しかできん。
  但し,個人的に解せんのは,「女の子」を沢山出したいからと云って,
 山本は女性に変更。このことにより,「さらヤマの名シーン」も無しですな。
 加藤は「ただのイタイ人」になっちまってるし…
 ま,前作は航海長(敢えて前作の呼称で書く)が24時間365日舵取ってたから,其の方が怖い…
 運ちゃんが寝ずにずっと舵取りしていると,居眠り運転による事故が怖いからな。
 (勿論,自動操縦や交代要員は居ただろうが,前作は其の様な作画が無いのですよ)

特別おまけ:黄金の腐った玉葱賞

・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。:「やはりこの制作委員会はまちがっている。」
                             はぁ,自覚あったんだ…
                            分かってんなら(彩色動画化)止めときなよ…

・フォトカノ:作りは悪くない。演出も下品にならないよう腐心している。
       雛形がツマランのだ。
       早く「自分たちが本当に作りたい物」を作れる会社に戻れると良いですね…
       抑も,なんでココがこんなもん作らにゃならんのだ!
       曾て制作に関わった作品群を知るわたくしは,ただ嘆くしか無し…
        (ご飯を食べる為だと解っちゃいるけど)

・RDG レッドデータガール:画のタッチがわたくしの好みで無い。申し訳ない…
                 (毎度似たり寄ったり感がしたり,非日常感のあるキャラデザ)
                この会社の作風も,わたくしには合わないので申し訳ない…
             

                しかし,角川文庫65周年記念彩色動画がこれで良かったのか?
  
                東宝創立35周年記念映画で喩えると,
                総天然色:クレージー黄金作戦(予算たっぷり。当時はうけた)
                モノクローム:日本のいちばん長い日(フイルム代ケチられた)
                どちらが名画と伝えられているのか。考えるまでも無かろう…



ま,何処も「ご飯食べて行かにゃならんから,何でもやる!」という時代とは言え,
人間として大切な「何か」をかなぐり捨ててまでやるくらいならば,潔く辞めた方が良い。
別天地(転職するとか,移住するとか,世捨て人になるとか)も,そう悪くは無いぞよ。

2013年6月17日 (月)

今日の風景…

P6170887j

はて,わたくしは幾日,白日夢を観ていたのか…

某地方都市あたりにおいては,6月19日までやっているとのこと。
つい十日程度前に見たような気がするのだが,夢だったのだろうか…

「消費期限間近の商品を値下げして売るつもりは無い!」
と云うておる処が,端からこの値で販売する”期間限定”施策を
恒常化させるくらいならば,店舗での廃棄を減らす方策は,
オーナーに委ねるのが宜しいと考えなくも無い。

一度値引きを始めると,後に引けなくなるからと云う処が,
斯様な商法をすることについて,違和感を覚えるわたくしである。

取り敢えず,むすびくらいは定価で買うから,
弁当を拾年前の水準に戻す所からやり直そうぜズィーヴェンエルフ…
正直,現状の弁当,罰ゲームだよな。
高くて不味くなってんじゃんよ。

最近「むすび」と百円一寸の「真空パック(牛蒡)サラダ」と「唐揚げ鳥」を
買い求めるのは,斯様な事由による。



しかし,言いたい放題書いておいて何だが,何だかんだと云っても
我が廣嶋縣民はブランドに弱いのだよ。
コンビニエンスストア≒「ズィーヴェンエルフ」の刷り込みは強力であり,
今日もむすびを買い求めてしまって居るではないか…

ココまで書いて,やっと「何か負けているような気」がしてきたので,
そろそろ「ふて寝」することを見込んでいる。

2013年6月12日 (水)

今日の一枚

P6120804j


関東で云う処の「旧盆」のような気候であった。
暑いが風も在り,何より蒸さない。
光線加減や蒼空の色までも。
夏至を前に,である。

果たして今年の夏が如何様になるのかなど,
凡そ人の知る処では無い。



気象庁の平成25年台風第3号「やぎ」進路予想が,
亜米利加軍の予報と全く異なり,端から何処へ行くのか
「解りません」と開き直っていたのと同じである。

尤も,気象情報は先の大戦でも秘匿されたので,
喉元過ぎれば熱さを忘れる。今や「重要情報」に戻り,
民生向け発表は予報を意図的に改竄して居るのかも知れぬ。

と,穿った見方をしたくなる位,
昨今の気象庁發”お天気占い”の外し方に感服する。



などと,捻くれた事を書いて,間もなく眠ることを見込んでいる。

2013年6月11日 (火)

うちの紫陽花…

P6110790j

にわかに庭をやりだしたので,毎日勉強させられる。
しかし,見事な桃色ですな…
これだと「紫陽花」とは書けん。

地主さまが花卉を手まめに維持していた頃,
しっかり消石灰を混ぜたため,中性土になったと考える。
一寸掘り返すと「赤土」なのだけれども…

でも「アジサイ」,水が大好き!というか「呑み過ぎ」…

2013年6月 9日 (日)

週末の風景(平成25年6月8,9日)

P1020272j

愛媛県に行ったさ。今治市へ。

P1020271j

でも,島嶼部のはぶられっぷりは半端ない…
せめて補充して下さいなベンダさん…

この島,橋で繋がっている先は「本州(廣嶋縣)」なのだが,
やはり「四国」を強調するんだよ。地元は健気だ…

本気で島嶼部経営なんぞ,考えていないくせに,
「廣嶋縣にうちの島を取られた」程度の認識なんだろう。
ばりーさんなんてやっている「市」(および縣)は。



平成の広域合併は,地方交付税を減らしたい一心の政策だったが,
遠因は無駄遣い。(尤も,ばらまいた国も悪いし,センセイと言われる職のお方も同様)

「必要と 言えば貰えた交付税 今は貰えず 道,野に還る」

島嶼部や村落農耕地域ほど,こんな所に良く付けたと感服する「農道」がある。
(これは,殆どの道県に言える。しかし,広域合併前の「旧某地方都市」域は
ずっと金欠との事で,農林水産関連道は「必要最低限の林道(山火事用)」位だ)

でも,フィフティーンビリオンJYPはかかると言われる
鉄筋コンクリート陸屋根造の建物建造を目論み,八掛けで入札執行。
ご丁寧に弐度も討ち死にした「某地方都市」故,人のことは言えん。
なお,参度目の正直なるか?の期待を以て事に当たるそうな…

言っとくけれども,建築ゼネコンが「ぼっている」訳では無い。
こんな「おいしい巨額事業に業者が食いつかないなんて」という発注者,
その理屈はおかしい。

「分母が大きいから,業者に安く請け負わせても,十分儲かっている」と言う理論。
ったく。慈善事業じゃあるまいし…
贅沢しなくても,駅前の一等地に空き家が在るではないか…
(実際は,官公署などは「避難所」にもなるので,特に堅牢な造りを要求される上,
あの「空き屋」の「建造経緯」から事は単簡では無いが,やる気があれば如何様にもなる。)

発注者自身,国土交通省が平成25年4月から,
労務単価を約10㌫上げた理由を克く理解していないようだ…
くわしくは,国土交通省のホームページ等で熟知すべーし。
2504_2

以上。おわーり。

一昨日の風景

P6060780j


某地方都市あたりでは,本日(平成25年6月9日(日))までです。
でも,この施策は毎月やっているので,正直またか…と思いますし,
徐々に「海鮮むすび」190JPYはコストダウンが目に見えまする。

露骨にご飯が堅くて規格が低い「山賊むすび」250JPYは,
一見100JPY得したようで,食すると「だよね~」となるので,
敢えて「海鮮むすび」を懇意にしていたのだけれども。

ま,狼少年みたいなもんでさ,しょっちゅうやってしまうと駄目なんだわ。
弁当半額を狙うのが当たり前の世の中にした,(流通業の)上が阿呆やから…

2013年6月 2日 (日)

ねむり時間計について(第一報)

わたしの記憶が確かならば,
就寝したのは本二日未明(正しくは0200)だった。
セットカウントは30秒。これが私の切り札だよ。ゲール君。
目覚ましは,就寝時間を考慮し,0900にしておいた。

目覚ましを止めたのは0815頃と記憶している。
そ。機械に先んじて「目覚めた」のである。
人間,こんなものなのだ。

果たして,「ねむり時間計」による測定結果は…

P6020737j

なのだそうです。

0815頃,手動停止したため,0230頃「軽微な振動が止まった≒寝た」
判定が下された物とみられる。

つまり,単体では「眠りに落ちた時刻」のみ推定でお使い下さい状態。
続報は,USB接続通信卓を導入し,会員登録の後となりましょう。

ま,予定は未定ってこと…



なお,どう考えても5時間44分の「熟睡感」は無かったため,
其のまま布団の中で0915頃まで微睡んでいたのだった。
なんのこっちゃ…

昨晩のお天気占いによると,昼には止むとなっていたのだが,
某地方都市では,結局1700頃まで「雨時々やむ」だったので,
二重に休みを損した気分である。

明日からは「晴れ時々曇」となり,週末は曇がちとの占いである。
そ。「仕事の日は天気(晴れる)」のパターンだ。
今年は斯様な傾向が多く,本当に残念すぎる…

2013年6月 1日 (土)

ねむれな~いよるには~(ねむり時間計のはなし)

*おおっと*

引用は二小節までにしておかないと危険なのでな。
役員になってはみたものの,「考え方が違う…」といって,
辞めた人の居た組織に目をつけられまする。



平成25年4月頃から,日中は元気だが「眠れない」のである。
下手すると翌0300頃になっても「眠れません」。
睡眠リズムを取り戻そうと,2300に就寝した事もあったが,
翌0230頃には「目覚めてしまい」其の後は一時間おきに時計を見ている状態。
こんなんじゃ,出撃しても午前中はまったく使い物になりません…

さて,平成25年5月末日を以て,とある携帯電話事業者の期限切れ「ポイント」が
約五千点あるので,「携帯電話」更新を諮るも金欠諸事情により先送りとし,
その代わりに「商品と交換」したのである。

P6010733j

ま,この会社の「直営オンラインショップ」で約六千円。
ポイント交換だと「四千五百点」で入手できる。
でも,ネット通販で安いところだと「三千七百圓」程度から。
製造者から直接購入するのが一番高い!という「罰ゲーム」状態。
今時,農家ですらのーきょー」を通さず売りさばいているご時世と云うに…
(日本の商慣例を頑なに守ると,こうなる…)

こいつに期待する処は,

1.睡眠リズムの恢復。
2.睡眠パターンの傾向を解析する。
3.初期設定だと,起床設定時刻30分前克つ「微睡んでいる」場合,目覚まし音を発する。

結局,「深い眠りに就く」状態であったのか?が重要なのであり,
いくら眠っても「たいぎい」のは,きちんと眠れていないのである。

P6010732j

だけれども,こいつの中に格納されている「詳細な記録」を取り出す術は2つあるのだが,

1.Android(TM)搭載の第二種特定無線設備と通信して取り込む。
2.別売のUSB接続通信卓を使う。

解析結果の詳細表示など,使い勝手は1.方式が抜群なのである。
どうしてこうなった?と思って詳細を調べると,
「有料サービス」(毎月315JPY)により,情報を永続格納できます。とある。

こんな事でもなければ,あのグループ企業が四千五百点で商品を蒔くわけがない。
あそこの商品,「希望小売価格」と云ったって,びた一文まけないもんな…



ま,使用する際,枕元におくのだが,単体だと,結構敏感な加速度センサが検知した,

「寝付いた」(身動きしなくなった)~「起きた」(目覚まし音を止めた)時間を以て,
「実際の睡眠時間」のみの確認が利用できます!
である…

旧電電公社(の連結子会社に)
毎月お布施をしない者には,必要最低限の情報しか与えない仕様の商品なのだ。

なお,USB接続通信卓は,暫く経って,この目覚まし時計の有用性を確認後,
導入することを見込んでいる。
(要は,飽きなかったら買ってみても良い。と云う処。)

※ご注意:一週間データ解析程度ならば,ユーザ登録により只で利用できる。
 但し,ロハでも「パーソナルコンピュータ」か「Android(TM)搭載第二種特定無線設備」
 を用いてデータを時間計から取り出さないと駄目なんじゃ~



旧国営企業(今も筆頭株主は「日本国(財務省)」)の体質って,
日本たばこ産業株式会社以外は似たり寄ったりですわ…

嫌なら使うな!他所を使え。そして困った時の対応の悪さに泣くが良い。って流儀。
そ。下手な官公署よりも質が悪いのだよ…
こういう体質が「官と民の悪い所取り」と云われる由縁なのだ。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »