2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 悪いけどさぁ,某地方都市,大迷惑なんだよね… | トップページ | 現在,異常高温継続中につき »

2013年7月23日 (火)

インフリーS(エーザイ)

(平成25年8月22日 より適切なタイトルに変更)



※商標名(R)は,それぞれの会社の登録商標です。
まじ腰痛なんです。先週末頃から予兆が(以下略
昨日,ソフトボール予選会の「練習」をひやかしに見に行ったら,
支所長と次長が居るじゃないか…
反転180度で転進する訳にも行かず,1915頃まで小一時間,
練習を眺めている「だけ」じゃ済む筈も無く,ファールボール位は
拾わなければ,其れこそ本当に「ひやかし」となるのでなぁ。

しかし,昨日の時点でマックスベルト(汎用腰椎ベルト)装着および,
オムニード(R)ケトプロフェンパップ(テイコクファルマケア)貼り付けで
出勤していた状態。



さて,昨夜は順調に痛みが増進し,寝返りの際,
痛みで目は覚めるは,声は出すわで,其れはもう大変だったんですよボス。

早速,朝から日頃お世話になっている「整形外科」に直行したのである。
なにせ,現状のままでは「仕事にならない」からである。

整形外科の朝は戦いである。
どうやって「順番取り」したのか,さっぱり理解できないのだが,
0915の時点で「詰み」だったのさ…

いやぁ~。よく眠らせて貰った。腰が痛いので着席したかったのだが,
カーペット敷き(お子様ブース様)しか空きが無い。
真に已むを得ず,其処に行き,壁により掛かるようにして
正座もしくは体育座りを(無意識に)繰り返しながら,
診察は1145からであった。

何時ものように,可動範囲試験と圧痛点探りを行い,
今回は「腰椎間の炎症」と推察された。

で,「じゃ,どうしましょう?注射いっときますか…」
と,何時もの乗りで言ってくる医師である。

此方も,「なぁに。痛いのは一瞬です。一寸チクリとしますよ」(勝負早い)
手法に馴れてきたため,「お願いします」で終わり。
ただし,今回は「頸椎棘突起間注」のため,僅かな葛藤は否めなかった。
なお,このことにより,本日の入浴は禁止された…
夕べ,こし痛すぎで風呂やめたのを後悔したが,是も已むを得ない…



今回の戦利品(といっても,三割負担で入手した処方薬)

・消炎鎮痛剤 インフリー(R)S 200mg(エーザイ) 10カプセル(朝,夕各1カプセル)
・胃粘膜保護薬  ガストローム(R)顆粒66.7%(田辺三菱製薬)
のジェネリック エカベトNa顆粒66.7%「サワイ」(沢井製薬) 15包(毎食後1包)
・経皮吸収型鎮痛・抗消炎剤 ロキソニン(R)テープ100mg(第一三共) 7枚入り×3

経口薬5日分,外用薬3週間分であった。

明確な「腰椎症」だったからか,効能適用のある「インフリー(R)S 200mg」は
初見である。インドメタシン系の内用薬。プロドラッグ化してあるため,
胃腸障害が起こりにくいのだが,念のためムコスタ「以外の胃薬」も出している。
ココの先生は「取り敢えずムコスタ(R)」(大塚製薬)教信者では無い査証となった。
しかし,どうもこの胃薬,アスパルテームとハッカによる「甘くてスーする系」の香味が
気に入らなかったのも事実だ。

ま,ロキソニン(R)テープにロキソニン(R)錠という「特盛り」には出来ないからなぁ。
しかし,今回この組み合わせでありがちな「ハイペン(R)錠」(日本新薬)
では無かったのは,痛点が「腰」だったから,インフリー(R)にしたのか,
エトドラク(COX2選択薬)の「地味に効く」を嫌ったのかは不明である。

(H25.8.22追記)
なお,仰向けで寝ていられない「腰痛」は注射もあり,
翌日には,仰向けで寝る事が出来る程度に軽快となった。
インフリーSも,本件については地味に効いた模様。
面白かったのは,地味に困っている肩こりが一時的に軽快となった事。
インドメタシンもプロドラッグにすれば,潜在力を引き出せた。ということか。

しかし,あれだ。エトドラク,おまえには正直失望した…
薬価高い割に,わたくしという個体に対しては「装飾」程度の効果しか無かった…



さて,今日の薬局の薬剤師,わたくしは「お薬大好き人間」なのだよ。
「ロキソニン(R)テープのジェネリックはありません」だって。
出るとしても,数年先でしょう。と,ご丁寧に仰有ったが…

すぐ看破される説明は止めましょう。結果的に「嘘」だから。
もう少し後発品について勉強しましょうね。


しかし,下手な薬剤師より医薬品を知っている「わたくし」って…

« 悪いけどさぁ,某地方都市,大迷惑なんだよね… | トップページ | 現在,異常高温継続中につき »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 悪いけどさぁ,某地方都市,大迷惑なんだよね… | トップページ | 現在,異常高温継続中につき »