2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« RR | トップページ | 啓蟄に流行性感冒を得た… »

2014年2月20日 (木)

そろそろ,WindowsXPは黄昏時にしないか!

(商標は,それぞれの権利を有する処のものである)

パソコンを買い換える余裕の無い方には誠に申し訳ない限りだが,
リリースから12年も経過したOSが現代に通用している事も驚きだが,
それ以前のWindowsを振り返ると

Windows2.0→3.0→3.1→95→98→98SE→Me…(この系統は絶滅)
WindowsNT3→3.5→4.0→(日本では)2000→XP
のリリース間隔は凡そ3年程度なんですわ。
(マイナーチェンジは敢えて省略し,記述していない)

せめてVistaにしましょう。Vistaの中古PCに2GBのメモリで十分です。
欲を言えば「積めるだけ」(と謂っても約3GB~3.5GBの壁はあるが…)
そうすれば,2017年まで戦えまする。

XPの何が問題なのか?
そりゃあ,OSのセキュリティホールが放置される状態に至った後の
運用は,全くの「自己責任」となる。
12年も特定のWindowsバージョンが利用されたのは,XPが最初で最後となろう。

「言われんでもわかっとるわ~」という声が聞こえてくる気もするが,
多分耳鳴の類だろう。と思い込むこととする。

但し,Windows8系を進める者でも無い。
(今,Windows8を積極的に導入する理由も無い。※ただし,8.1は一寸はマシである)

どうしても,危急なPCの更新が必要ならばやむを得ないが,
可能であればWindows9Proを待とう。
ゲイツが悔やむVistaと8。開発責任者は共に退社している。詰め腹…
※Vistaは「メモリさえきちんと2GB以上に増設すれば」出来る子でしたよ。
 8?おまえは駄目だ…8.1は何とか許容できるレベル。

結局,XPライク(起動後,デスクトップ画面に移行+「スタートボタン」復活)の
表示はPC/ATを源とするPCに於いて,デファクトスタンダードとなったことから,
Windows9Proはそのようにカスタマイズされ,
Windows9Homeは引き続き「Windows8」様の「メトロUIっぽい何か」表示で
造り分けされる予定。

ま,最初からWindows8をそのようにしておけば良かったのだろうけれども,
そうならなかった。
(開発責任者の趣味が濃く反映され,前評判の悪さにも関わらす
そのままリリースされた)

今やMicrosoft社も「大企業病」に罹患し,増悪化が継続中であることが,
誰にでも判る。残念なことだ。

え,うちの職場?平成26年度中には全て「Windows7 Professional」になる見込み。
そ。XPメンテモード完了に「間に合いません」
わたしの使用するPCは,平成25年度入替対象だったため,オレは良いんだよ。

因みに自宅のPCは,闇歴史の「Windows7 Ultimate」だ…
ふつーのユーザには,全く恩恵が無く,無駄にお布施額の張ったエディションだす。
※なお,マイクロソフトは事前に「Proで十分ですよ。フツー人にUltimateは無用」と
 公表していたため「其れでも買った貴様が愚鈍」と言われても已むを得ない。

« RR | トップページ | 啓蟄に流行性感冒を得た… »

ひとこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« RR | トップページ | 啓蟄に流行性感冒を得た… »