2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2014年第1四半期の彩色動画について(総括) | トップページ | キプレス錠10mg(杏林)/シングレア錠10mg(MSD) »

2014年4月16日 (水)

よしぎゅーを食べに行った

何故「吉野家」と書かなかったかというと,
この方が「響きが良いゝ」
ま,それだけである。

また,ひらがなで「よしのや」云々と書くと,
企図しない解釈をする者も居るかも知れぬ。

結構これでもわたくし,諸方面に気を遣っているのである。
(所謂,余計な親切大きなお世話とも)

さて,某地方都市で1800頃,「よしぎゅー」でも食べるか…
と考え始めると,長考せざるを得ない。

某地方都市には「吉野家」が無いのだ。
しかし,某地方都市々役所から半径三十㌔㍍圏内には存する。
そう。行こうと決断すれば行けるのである…
だがしかし,某地方都市は伊達に「陸の孤島」と云われる処では無い。
北北東または北西方面に進出を企図すると,地味に時間がかかるのだ。
道路が真っ直ぐでは無く,先述二方面とも約一時間はかかる。

「有料道路またはロハの自動車専用道路を使えば良いでは無いか!」
そうお思いの諸兄は沢山いらっしゃると存ずるが,「あまい!甘すぎる!!」

二方面の目標店舗は,自動車専用道路を降りてからが地味に時間的に遠いのだ。
(市街地内且つ,渋滞や信号により低速走行となり時間ばかり掛かる)
従って,自動車専用道路を闇雲に使えば良いと断ずるのは早計である。

と,云うわけで1930頃,東広島市西条町大字土与丸5-3-22近傍へ進出,
牛丼並盛,豚汁および牛蒡サラダを喫食した。

2000出発,此処まで来ると「東広島某地方自動車道」高屋ICが時間的に
早く某地方都市へ到達できるため,順路を定める。

2030頃,黒瀬IC交差点でふと,余計なことを思い出した。
主要地方道矢野安浦線 黒瀬町津江~熊野町境付近改良(トンネル)が
供用開始となっており,全LED照明トンネルは広島県々道初とのことで,
通過するために転進した。この事により,帰着が30分程度遅延した。

2110頃 帰着した。

東広島市でも,郊外道路は路面標示(外側線)が薄れていたり,
歩車道ブロックに「反射標」が少ないため,ロービームでは線形がわかりにくい。
ハイビームにしても,対向車がすぐに来るため継続できない。

某地方都市内に入ると,まぁ地元なので道を知っているのを割り引いても,
結構頑張って路面標示を書き直したり,反射標を付けていたりで走りやすい。
某地方都市管轄官公署,結構頑張っている。

と,誉めてはみたものの,抑も交通量の割に道路の線形や縦断勾配が良くなく,
諸方面より対策を求められ,対策を積み重ねた結果だ… 

« 2014年第1四半期の彩色動画について(総括) | トップページ | キプレス錠10mg(杏林)/シングレア錠10mg(MSD) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分もたまに吉牛食べたくなる時があるのですが
(何故某地方都市に無いのか謎ですが)
どこも交通量い道路の反対側なので
他の松屋 なか卯 すき屋
(海岸通りのとこは妙に脂が多くていまいちなんでパス)
に行ってしまいます。
どこも味に違いがあって面白いな。

何故か吉野家は「某地方都市方面」から自動車でとなると,
・店舗駐車場に入るのは良いが,出にくい…
・広大なショッピングモールの中…
・単純に「遠い」けれども,観念するほど遠くは無い…
等々,微妙に惜しいのですわ。

それと,海岸通りのあれ,やっぱりそう思いますか…
わたくしも「どーしても牛丼食べたく,真に已むを得ず」感はありまする。

海岸通りの店は以前は良かったのですが
ここ2~3ヶ月妙に脂が多いし、匂いもきつくなりました。
レシピが変わったのかと思いましたが
他の店(広島市内)は以前と変わらない味で
今はそっちに寄るほうが多いですね。

今日みたいに島から出ないって時に牛丼食べたい時は
牛や豚の一番安い薄切りスライス肉を醤油と野菜で煮て
(隠し味にトムヤンクンの素少々)
牛丼もどきを作るんですが、あっさりした味になる事が多くて
店のとはちょっと違うんだよなあ。

昨年末頃から,店員の数も少なく,中の人も入れ替わりが
激しいのか,若い人若干名で必死にやっているのを気の毒に
思い,最近はあそこへ行っておりません。
因みにわたくし,自作ならば牛丼よりも「親子丼」を作ってしまいます。
トリは安いんです…

そういえば約10年前の冷凍「大盛吉牛」パックがまだあったなぁ。
もう記念品として保存するしか無いと,今考えました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014年第1四半期の彩色動画について(総括) | トップページ | キプレス錠10mg(杏林)/シングレア錠10mg(MSD) »