2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年2月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

平成二十六年を振り返る。

・睦月

01


・如月

02


・弥生

03


・卯月

04


・皐月

05


・水無月

06


・文月

07


・葉月

08


・長月

09


・神無月

10_2


・霜月

11


・師走

12


よいお年をお迎えください。

2014年第4四半期の彩色動画を振り返る。

今年は十数年ぶりに暦どおりの季節遷移がみられるのだが,
いまだ「エルニーニョ現象の兆候が…」という未練。
巨額の税金を投入し,予測体制を整備したのだから,
その成果を「見せなければ申し訳が立たない」というのは,
旧帝国海軍並の思考である。末法末世とはこのようなものだ。

という,いんちきな誤魔化しの枕詞を並べておけば,
移動無線通信端末(通話機能付き)の方だと1秒もせず去るはずなので,
所謂「彩色動画批評」であることを秘匿できる。

ま,いろいろ残念な面々が中堅に着き始めると,世の中こうなるわな。
も相変わらずだけど)



基本的に「記載のないもの」については視聴していない,
あるいは視ても全く興味が無かったのか…
つまり,わたくしの記憶には残らなかったのでした。



いいんじゃない。(安心しておすすめできる)

・はんぶんおとな(深川)
 子供をよく見ていると思います。
 女の子でなくても,こういう風景は見られるけど…
 ちゃんと「父」も出てくるし(最後に数秒程度だが)
 登場人物が母と娘だけでおしまいって,昨今ありがちな悪習。
 

 平成27年1月まで放送予定なので是非。
 放送局?一応数日おきにやってます…
 



ま,こんなもんでしょ(指向性が近い人ならば楽しめる)

・SHIROBAKO(越中国呉西あたり)
 注:平成27年3月まで放送予定。ここまでの暫定評価である。
 (主因)業界を描くオリジナル作品。
 (分析)今のところ順調。絵柄はキャラクター原案を外部委託したものの,
     マイルドであるがこの絵柄なので「うちの絵柄はこうなんです!」と
     云うことを承服します。根負けですわ。
      働く女の子シリーズというよりも,今の業界をよく表しているんじゃないですか。
     もちろん描けない部分は伏せてるけど。夢だけじゃお腹一杯にならんのですよ。
      しっかし,監督の「アニメの眼鏡女子キャラが眼鏡を外すと,
     ドラえもんの「のび太の目」になるわきゃねーよ…」とか,武蔵境へのこだわり。
     やはり続きを作りたいんでしょうか…
     (諸事情が…。地上波では見落とされてもBS-TBS放送分はカットされた…)

     ※第11話終了時点での追記
      パロディ(オマージュにしては度が過ぎるので)は程々にな
      第11話だけでも幾つあったよ…
      あんの(儂,昨今のあんの嫌い)やケロちゃんセイバーとかガンダム等々。
      やり過ぎは嫌味なだけ。

・デンキ街の本屋さん(田無)
 (主因)シンエイ動画
 (分析)シンエイ動画…
      普段から良いものを創っているところが精一杯悪ぶっても無理があるんよ。
     エンドロールの「中の人です」ってふきだしがあるんじゃが,これが良心よのぅ。
     おふざけに馴れていれば「中の人など居ない」って描くじゃろう…
      世間様の心証が良くないコミュニティに関わる人の話でも,
     良い感じに描けてしまうのは良いんだけど不徹底が続くようなら,
     今からでも遅うない。この路線を続ける覚悟を再確認すべし。
     吉田竜夫 タツノコプロはそのあたりも含めて抜群じゃったよ。



だめじゃん。(悲惨)

・ガンダム Gのレコンギスタ(武蔵国多磨郡あたり)
 (主因)国土回復運動 失敗。
 (分析)大体,三十年前と何も変わってないものを創って,
      「今の人に見てほしい。旧ガンダム世代は見るな」と云うても無理があるのう。
      この人も深夜枠をあてがわれた時点で悟るべきじゃ。
       また,「ガンダムって云えば企画が通りやすい」との御高説も旧態依然。
      「ガンダム」じゃ無かったら,批評のしようもあったんじゃが。
      抑もこんな者にやらせるヤツが悪い。

     ※平成26年12月下旬追記
       へ,まだやるの?あゝ,そう…
       あんたら,おじさんには逆らえんそうじゃがどうなん?バンダイナムコHD…

・甘城ブリリアントパーク(山城国宇治郡あたり)
 (主因)再生失敗。
 (分析)彩色動画自体は良くできている。しかしどこまで行っても「京都アニメーション」…
     原作の彩色動画化に制作会社の色が強烈なのはイカンのじゃないんかなぁと
     思うんじゃあ。
      第一話からして「ありえんじゃろう」。お姫さんみたいなのが出てきて,
     いきなり見ず知らずの者にキスするのは,普通無いけぇ。
      これこそ「非日常を提供する場」でも「あり得んこと」じゃないんですか?
     ま,どっちみちダメじゃ。あんたら,KADOKAWAのおじきには逆らえんけぇのぅ。

・結城友奈は勇者である(武蔵国多摩郡あたり)
 (主因)監督
 (分析)骨組みは良いと思うんです。この人は少し新房式でもやってみたら
     ええんじゃない?サンレッドも正直な所,第二期の方が面白かったし…
     ま,○○○☆○○○とエンゲルビーツ足して二で割ったような…



(次期展望)

次期は遂に「超兵器」の魂を持ったうんたらかんたらのお話が放送されます。
わしの地元のテレビ局は滅多に深夜彩色動画をやらんのんじゃが,
何故かこれは放送するようです。制作陣は実績ある人ばかりなんじゃが,
果たしてええことになるんか?
 

2014年12月30日 (火)

感染性胃腸炎らしき症状。

(注)今回は一部不快となるおそれのある記述があります。
   お食事前の閲覧は控えられることをお勧めします。



「肩痛い」の診療が済んで帰宅した頃,
「一寸風邪気味かも知れない」と感じた。
寒気とだるさがある。しかし,肩痛いの治療後だからかもしれない。
こういう時は「とにかく寝る」しかないのだが…



12月26日(金)

昼ご飯がおいしくない。取り敢えず何か食べないと元気出ないが,
そもそも「気持ち一寸悪い」ので,夕食は抜きにした。
2000には就寝するも,吐き気と悪寒が増悪する。
2100には「真面目に症状に向き合うことに専念しないと危ない」と感じる。
   吐き気継続するも吐かない。吐いたほうが楽になることが多いのに…



12月27日(土)

0300頃まで寝付けず。悪寒益々悪化。
0500頃~0730頃まで。下痢となる。6回行く。トイレから床に戻るだけで疲労す。
    遂には水様となるも,血混じりではなく少し安堵す。
0900 朝一番で病院に電話す。(年末+土曜日なので)
    「通常通りやっている」とのこと。
0930 出発前にトイレへ。相変わらず。
1000 病院。問診で「セキは無い」事を確認される。
    また,便の状態も確認される。体温は36.5℃。
    脱水症状防止もかね,輸液を点滴される。
1030 点滴および血液検査。途中点滴に抗生剤が追加される。
1100 点滴終了。医師より説明があった。
    ・白血球数13,000(通常3,500程度)
    ・好中球数 8,000(通常8,000程度)
    ・CPRも今後上昇するだろう
     このことから「感染性胃腸炎」(ウイルスではない)と診断。
1200 帰宅。食事は「かゆ・うどん」とする旨伝えられていたため,
    すうどんを喫食する。
1530 急にむかつきを覚え,トイレに行き綺麗さっぱり吐き出す。
1730 夜の内服薬のみ,ポカリスエットと森永マミー(ごく少量)で服用す。
    その後ずっと床に伏す。



12月28日(日)

0300頃,やっと落ち着きを取り戻しはじめたので,久し振りに「眠る」
      眠れないと,気力も体力も恢復しない。
0900頃 起きてみる。下痢も吐き気も収まったが,寒気と関節痛(弱)を感ず。
      朝の内服薬(クラビット(R)500mg)をポカリスエットと森永マミー
      (ごく少量)で服薬する。
      抗生物質や抗菌剤を摂ると腸内の乳酸菌も有意に減少するので,
      乳酸菌飲料は欠かせない。
      しかし,腸内が「カラ」なのでこの配慮は意味がないのかもしれぬ。
1200頃 まだ食事する気持ちにならない。
      固形物を摂りたいのだが,想像しただけで気持ち悪くなった。
1600頃 ややまともな状態になる。抗生剤と無理な喫食を中止した効果を感ずる。
1900  粥を作る元気は無かったので,湯豆腐を作る。
     三口程度しか食べられなかったが,おいしい…
2100  今のところ,特異な症状は見られない。今後軽快すると見込む。



今回の戦利品(といっても,処方された医薬品)

クラビット500mg(抗菌剤)  1Tab/1Day ※5日分
ラックビー錠(乳酸菌製剤)  2×3Tab/1Day ※5日分
カロナール錠200mg(解熱・鎮痛) 1Tab ※発熱時頓用 8回分
オメプラゾール錠「トーワ」(PPI) 1Tab/1Day ※10日分

プロトンポンプインヒビター(PPI)が処方されたのは,
ここ最近胃酸がこみ上がっていたため。逆流性食道炎持ちである。
(わたくしは幼児期からよく吐く子供で,生まれつきである)

※このことによる内視鏡検査は複数回実施ずみ。
  普通,胃カメラをやらずに漫然とPPIは処方されない。
  ガスター(ファモチジン)でも優位に胃酸を抑制するが,
  PPIはさらに強く,また,副作用もH2ブロッカーより少ない。
  つまり,一時的に胃炎症が恢復し,痛みも減少するのだが,
  安易に長期連用すると,重篤な症状を見落とすこととなる。



斯くして,肩痛と連続してしまい「泣きっ面に蜂」状態となった。
このことにより,食事面に於いて,まともな正月料理を楽しむことは
ほぼ困難となった上,体力・気力ともに著しく損なったのは確実。
正月は来る前に終了した。今後年末年始は加療に努める。

(体調を楽しそうに書いているでしょ?実は悲壮な気持ちの人の感想分おわり)

2014年12月29日 (月)

首が回らないことおよび腕が上がらない件。

平成26年11月頃から,両腕が上げづらく,また,肩こりも増悪し続けた。

さて,遂に平成26年12月24日,頭部を左右に振ることすら不能に至る。
市販薬を色々所望したりして,騙しだましやってきたが「無理」と判断す。
遂に整形外科へ赴くことを決断した。



(医師)
どんな症状ですか?

(わたくし)
首が回りません。あ,借金では無く,痛みのため首振り不能。
また,椅子に座っているだけでも両腕の重みだけで肩が痛いです。

(医師)
では,首のレントゲン写真を撮りましょう。
姿勢が悪いなどで骨の位置がゆがんでいる事による場合もありますので。

◇(X線写真撮影後)

(医師)
写真では骨に異常は無いようです。
ただ,横からの写真だと「なで肩」なので,首の骨(頸椎)一個分ほど,
長く見えるから,横から見ると首が長く見えるはずです。

普通の人よりも一寸長い棒の先に頭があるので,てこの原理により,
首とその周辺の筋肉はよく使われますし,緊張状態も続きます。

それが限度を過ぎると,筋肉がずっと緊張したままになるので,
肩こりになります。
そして,首を左右に回そうとして「痛い」と感じると,
筋肉はさらに硬直して「良くなるまで極力動かないようにする」
これでますます痛くなるわけです。

(医師)
では,一番効果が早く出る方法として,筋肉に弱い麻酔を注射して,
筋肉の緊張を緩めるとともに,服薬により改善させる方法。

もう一つは,塗り薬と飲み薬による方法。こちらは少し時間がかかります。

(わたくし)
注射してください…



最近の整形外科領域では,ペインクリニックが浸透してきていること。
痛みを和らげないと,運動療法に移行させにくい。
ま,痛いと運動「やる気」になれないし…



今回の戦利品(といっても処方された薬剤)

・ミオナールのジェネリック医薬品「エペリゾン塩酸塩50mg「トーワ」 3Tab/Day 42Tab
・メチコバールのジェネリック医薬品「メチクール500μg錠」 3Tab/Day 42Tab
・ロキソニンのジェネリック医薬品「ロキソプロフェンNa60mg錠「トーワ」 3Tab/Day 42Tab
・ムコスタのジェネリック医薬品「レバミピド錠100mg「NS」」 3Tab/Day 42Tab
・イドメシンコーワクリームの…「インドメタシンクリーム1%「日医工」」 50g 2Tube

ま,
筋緊張改善薬
活性型ビタミンB12による末梢神経改善(を期待する)薬
有名なNSAIDs鎮痛薬
胃粘膜保護薬
痛み緩和塗り薬

肩周りにはインドメタシン内用薬の弱点だった,
胃腸障害を起こしにくくした内用薬「インフリーS」(エーザイ)
があるように,肩にはインドメタシン製剤が使いやすいのかも知れない。
(腰や脚にはロキソニンテープやモーラステープがある)



これで「肩の問題」は解消に向かうこととなったのだが,
身体にさらなる問題が生じつつあることを予感しつつも,
すぐ実感することを知るよしも無かった…

(マジ体弱い人の体験文・一端すみ)

2014年12月17日 (水)

半端なくさむかった…

「某地方都市に於いて」が後ろに付きます…
ここ約十年,十二月の最高気温が3℃なんてこと無いし…
気になる人は調べて見てください。気象庁のHPとか…



ま,寒くても雪が降ったら外に出たい人なので歩いてみた。

Pc173194

いやぁ,半端ないっすよ。帰宅して判ったけど,
歩きはじめの気温は零度。真面目に歩かないと危険と思った。
なお,わたくしはスマートフォンを有しないから情報も無い…

Pc173199

雪が舞う某地方都市港の写真はあまりない。
寒いときに風に当たりに行くことになる。という…

Pc173209

で,一時間半程度後に終わった。
春を待つ感じの写真だが,まだ冬の始めなので…

Pc173202

日に照らされると「暖かい」と勘違いしてしまいがちだが,
この時間でも零度だった。知らないと何とかなるものである。
でも夕方まで気管支あたりに違和感は残った…



出かける前に気温が零度だと知ってたら?
それでも雪降ってたなら外へ行っていただろう…

(一応風邪を引きやすい人の感想文・終)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年2月 »