2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« みだりに鉄道用地に入ってはいけません! | トップページ | 今年も河津桜が咲きましたが… »

2015年3月 9日 (月)

約30年ぶりの新車を見たのです。

平成27年3月8日(日)
於某地方都市駅
JR西日本227系電車展示会

事前にポスターが貼り出され,事前準備も十分です。

・「これでもかっ」て言うくらいです。
P2245447j

・よいこのためのぬりえがあったよ。
P2245449j

・ホームの表示もすっかり完成。
P1030223j

ま,事前に懇ろに周知された処,
高確率で速やかに放逐されるであろう日本国有鉄道103系電車
好事家が見逃すはずも無いので,11時頃某地方都市駅南側構外より
その状況を望んだところ,すでに三脚を立てる者などを認め,
某地方都市駅での撮影は瞬時に諦めた。

絶対良いことにならないから…



さて,展示会は2回行われるが,3番乗り場は普通電車がまいりますので,
2回展示会を行うとなると,下記のことが考えられた。

・3番線は快速を退避する普通が留まるので,展示は約20分間
・展示は2回
・次の展示は約一時間後。多分留置線のある広駅に回送される。

と,言うわけで,速やかに安芸阿賀駅へ向かった。
結果は以下の通り。

P3084231j

・典型的電磁的記録(例)
P3084239j_2

申し添えると,これ以外の写真はありまするが一々貼り出しません。
(主に面倒くさい。リサイズ外色々あるのです)



いやぁ~。VVVF制御車特有の音は良いのです。
数年おきに鉄道で長距離旅行をすると,帰りの事を考えるだけで憂鬱だったのです。
行った先のほとんどが廣嶋地区よりも車が新しいので,
乗り心地とか,走行音など「草臥れかた」が全く異なる。別次元なのである。

例えば,新幹線で廣嶋驛まで帰るでしょ。すると廣嶋~某地方都市までの,
一番最後に乗車する区間の電車が一番古い…
只でさえ,昔設定のあった30分を下廻る快速も無くなり,
22時台の新幹線で帰広すると,普通電車しかない。
普通電車だと,某地方都市まで50分弱かかる。
下手すれば矢野まで立席になる可能性もある。
最期が一番疲れる罰ゲームがあると思うと,憂鬱になったものです。



・速やかに放逐されると見込まれる国鉄103系電車
P3084429j

国鉄形抵抗制御車特有の送風フアンが唸りを上げる中,
直流直巻電動機特有の音が加わり,ゆっくり発車して行きました。

個人的には,残り数日ですが某地方都市線内において,
国鉄105系電車のうち,国鉄103系改造組も速やかに放逐されると考えます。

この事による一部の良識すら持たない好事家が起こす騒動について,
今度のダイヤ改正は平成27年3月14日(土)なので,
混乱は北陸本線のように酷いこととは為らないと考えます。けど…



最期に

・注意喚起掲示物(電車の色と形は現状で製作せらる)
P1030284j

ま,折角作った掲示物なので,暫くは使える状態であると
思わないでも無いのですが「ながら」歩き・運転は
真剣に言う。やめて頂きたい。

特にスマホの「ながら」自転車操縦や自動車運転。
他人を殺傷する可能性のある物を操縦している自覚が無いのは,
人としてあるまじき行為なのだが,当人は気づけないので仕方無い。
その事を云ったら逆ギレされるだろうから,
安全な距離を保って,外の者に関係なく出来事を起こすようにと云いたい。

(お終い)

« みだりに鉄道用地に入ってはいけません! | トップページ | 今年も河津桜が咲きましたが… »

のりもの」カテゴリの記事

コメント

>最期が一番疲れる罰ゲームがある

ほんと呉線は疲れますよねえ。
カープの試合がある日とかだと呉まで座れないことも多いです。
たまに18きっぷで岡山方面に行った帰りに三原駅で長時間待つのがいやで
そんなに時間が変わらない海田経由で帰るってのをしてたですが
最後は座れないんですよねW。
最近は普通に三原から呉線で帰ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« みだりに鉄道用地に入ってはいけません! | トップページ | 今年も河津桜が咲きましたが… »