2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 水中毒かも知れないよ。水の飲み過ぎじゃない? | トップページ | 神経性疼痛を軽減するという発想(トラムセット(R)配合錠) »

2015年6月23日 (火)

平成二十七年も夏至になったとみられる

※(写真は割と最近の物ですが本日撮影した物ではありません)
※平成二十七年夏至の始りは六月二十二日でした。


って天文観測の結果に基づき定められるので,
本来,曖昧表現されるものでは無いのだが,
「梅雨入りしたとみられる」
「梅雨明けしたとみられる」

う~む。イマイチ。
昔のように明確にすべきだよなぁ。
どうせ昔も今も後日見直するんだし。
火山もそうだが,注意報や警報ひいては
特別警報とか記録的○○情報とか…
どれだけびっくりすることが起きてるんだよ日本は。
(昔も今も変わらず災害と共存する宿命なのが日本国である)



最初から何愚痴ってるのかと本人も,
キーボードを叩きながら「?」とは思うけど…

さて,六月二十二日に至るも今年も涼しい。
これで七月下旬まで雨が続くと昨年と同様の夏となるので,
稲作に影響が出るから程々でお願いしたいものだけど,
お天気(地球)に文句言っても仕方無い。

P6000003

まぁ,ふつうにアジサイの咲く頃である。
正直ピークを過ぎているとは思っている。
(某地方都市基準です)

P6000002

近年はガクアジサイが見直されてきており,
苗も二千円~五千円と結構言い値段がするのだが,
うちの近所のアジサイは植えて数年以上経過していると
みられるものが多い。(あいまい表現ですよ!)

P6000001

まあね,某地方都市では割と良くある路地。
坂を散々登ってさらに一寸登ったり降りたりがある。
それくらい平坦地が少ないんだよね…

P6000010

「うわぁ。あぶない」(棒読みでどうぞ)

P6000011

(やり過ぎた事例)

ま,カメラって面白いよねぇ…ねぇ。

P6000017

近年あまり見かけられなくなった「セメント瓦葺木造建物」である。
(どっから瓦が出てきたのか?は聞かないでください)
この国は先の大戦の結果とても貧しくなった時期が長かったのだ。
地方では昭和のバブル以後,平成一桁の頃,
昭和の古い物が急速に無くなっていったのだが,
本来この国は資源に乏しい。もう少し豊かだったらなぁ…
って位が丁度良いのに。
今は正直,贅沢過ぎなんだ。

P6000013

まぁね,こういう光景を写真にすると
「こんな感じでは無かっただろう?」って思うでしょう。
人間の目はとても良く出来ているのだ。

某地方都市上空に雨雲が来るのかと考えたものの,
結局降らなかったので撮影者としては良かった。
しかし「雨が降りそうで降らない」半端さというのもあってねぇ。
良いところですよ。某地方都市。冬は割と暖かいし,
夏もびっくりするほど暑いことは余り無い。
豪雨災害は約30年,芸予地震は約50年毎に来るけど。

P6000016

(六月上旬,19時30分頃に撮影)

そんなこんなで,これから冬至に向かうのである。

「秋の日はつるべ落とし」って言うけどさ,
九月の二ヶ月前から昼の長さは短くなってるんだから,
まぁ,そうなんよ…

« 水中毒かも知れないよ。水の飲み過ぎじゃない? | トップページ | 神経性疼痛を軽減するという発想(トラムセット(R)配合錠) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 水中毒かも知れないよ。水の飲み過ぎじゃない? | トップページ | 神経性疼痛を軽減するという発想(トラムセット(R)配合錠) »