2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 煙火でもiAUTO主義… | トップページ | 平成27年 某地方都市海上花火大会の件 »

2015年7月26日 (日)

煙火大会を見ました。

2015広島みなと夢花火大会
~花火ミュージアム~

何大会なのか,いろんな単語が多すぎてよく解らんのだが,
これが「正式名称」のようなのです。



平成27年7月25日(土)2000-2100にかけて挙行された。
2000開始にしないと,残照で空が明るいというのもある。

直線距離で約12km,陸路約30km遠方の,
打ち上げ場南方約7kmの位置に進出したのである。



P1080400

1910撮影。廿日市市方面を望む。

標高1,000m級の山地があるため,少し早く日は隠れる。
夏の夕日が海に映る様は,西日本旅客鉄道株式会社が
瀬戸内地方の豊かな海に反射する陽光をイメージ」を
電車の色にしました!という主張も,
残念ながら,そう的外れでもない。
※もちろん「真夏」のみである。その他の時期は終色だ…

P1080444

1957撮影。廿日市市方面を望む。
まだ西方はこのように明るい。天候に恵まれた証拠でもある。

P1080449

2002撮影。本当に久し振りの花火撮影だったので,やっちゃった…
       (露出オーバー。花火はとても明るい)

P1080455

露出の設定を調整して,何とかごらんのような映像を撮影した。

P1080473



P1080515

ま,実際は打ち上げ場から約7km離れた所であり,
こんな感じに見えていました。

P1080513

そして,広島煙火大会は終わったのである。

終わったら,また陸路を「約30km」帰らなくてはならない…
(これが一番しんどい)

某地方都市天応行きフェリーボートの最終は21時05分であり,
切串港に行く時間を考えると,煙火大会撮影を相当早く
打ち切って帰途につかなければならないのだ。



なお,8月11日(火)挙行の宮島水中花火大会は某地方都市からだと,
色々「たいぎい」ので行かないことを見込んでいる。

広島煙火大会も宮島の花火も駐車場が乏しく,
公共交通も弱いところ,とてもゝ人出がありますから,
とっても草臥れるのである。



« 煙火でもiAUTO主義… | トップページ | 平成27年 某地方都市海上花火大会の件 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 煙火でもiAUTO主義… | トップページ | 平成27年 某地方都市海上花火大会の件 »