2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 今日は半端なく暑かったです。 | トップページ | バカたれ(今期の連続テレビ小説の件) »

2015年7月13日 (月)

ヤフージャパンの官公庁オークションが笑える件。

※多分色々あると思うのでオークションへのリンクはありません。

ある日,某地方都市のHPを見ていると「官公庁オークション」で売却します。
という物件が偶々目に入った。(本来は別目的で閲覧したのだが…)

「官公庁オークション」といっても「競り売り」ばかりではなく,
「競争入札」(入札は1回。一番高い金額で応札した者が落札)もあるんですな。
ま,官公庁ですから…

某地方都市の出品物には定型文(ひな形)通りの記載しか無い。
・写真は職員が撮影した。現物と色味など差異はありうる。
・動作は確認したが現物渡し。ノークレーム・ノーリターン
・経年なりの劣化はありうる。

定型文(ひな形)を加筆修正しただけなので無味乾燥である。
この辺り,某地方都市はなんの捻りも無い…

廣嶋縣は案外ごねる人,揉ます人,イラッチな人が多いから,
うっかりした事をかけないというのも解る。
廣嶋って,かなり保守的なんですわ…



さて,一覧を見ていると出品者のセンスが良く出ていて面白い。

・商売っ気の有無(品名の名付け方とか)
・定型文(ひな形)では,ぱっと見で惹かれない部分を工夫する。

これだけでも「典型的官公署の役人」なのか
「やるならば売れた方が良いでは無いか。多少は目立たせよう」という,
担当部署の雰囲気もわかる。
役所って,課長決裁までは必ずあるから下手は出来ない。



事例その一.「ハロゲンヒーター」

見 積 価 格  2,000円
公売保証金額  200円

こんな暑い時期にどうやってアピールするのかと思ったら…

「夏の我慢大会必須アイテム!」

なんて,落札決定(候補者)がその後我慢大会で使用して,
熱中症や脱水症状起こしたらどうするの?
あなた後のこと一つも考えてないだろう?
と,つっこむどころか「良く思いついたなぁ」と感心する。

こうでもしないと普通の人ならば真夏には買わない。秀逸。



事例その二.「ブラウン管テレビ」(公有財産)

予定価格100円(入札保証金額10円)

きちんと(自治体が定める)入札制度に則っている。
入札する者は保証金として予定価格の10分の1の金額を納めること。
これは公共事業(道路工事とか建物築造とかのアレ)と同じルール。
根拠を突き詰めると「地方自治法」で定められているのである。

「懐かしいダイヤル式チャンネルです。」
「通電すると砂嵐が流れる状態です。その他の動作は未確認です。」

砂嵐の有無は重要な情報である。多分正常動作するのだろう。
高確率で地デジチューナーを使えば視聴できると思われる。
問題は,地デジチューナーをどうやって古いアナログテレビに繋ぐのか。
ビデオ入力端子」,古いテレビにはありません。

しかし,初代ファミリーコンピュータ(TM)がお手元にあるのなら,
高確率で持っていたであろう別売RFコンバーター
かっぱらって来れば接続出来る。
ついでに懐かしのファミコンでも遊べる。

あのぅ,「公有財産」でしょう?要するに役所の備品。
そんなの100円とはいえ,民間に売っちゃ駄目でしょう。
家電リサイクル法に則ってあなたの自治体が責任を持って
処分するのが本当でしょうに…

家電リサイクル法によるリサイクル費用を
「役所が」払いたくないのがよくわかる事例。
その理屈,よくわかりません…



事例その三.「ライカカメラ」(レンズなし)(競り売り)

※公売保証金不要・見積価格28,000円

箱も本体も「ピカピカ」です。新品同様。
写真も10枚添えられています。

※有効期限切れの保証書(5年間)
 ご購入日 2002年

これお前写真あるけど文字が小さいからよく見ないと判らんよ。
あと「フィルムカメラ」かつ「レンズ別売」だから,
一般人がうっかり手を出すと…

さらに,ご丁寧に,
「現状有姿による引渡しとなります。
買受代金納付後の返品、返金はできません。」
とある。

ライカカメラM7(レンズ無し)をお求めやすい価格で。
新品同様の状態の良いあのライカ。いかがですか?

今更…
レンズ代が…
(中古でも一桁違う。勿論上)



事例その四.「盗聴対策に是非!通信傍受対策セット!」(競り売り)

見 積 価 格 80,000円
公売保証金額 8,000円

内容物
1.広帯域受信機卓上型×1台
2.広帯域受信機ハンディ型×1台
3.広帯域受信アンプ×1台
4.広帯域電界強度計×1台
5.周波数カウンター×1台
6.スペクトラムアナライザー×1台
7.指向性アンテナ×1本
8.ヘッドフォン×1個
9.ラジオ×1台

もうね,物品名自体がこれですから,何も言うことは無い。
内容物一覧からして「趣味の方」しか手を出さないだろうけれども,
公用の無線は秘匿性と電波帯域の節約もあり,
今や殆どの無線通信,タクシー無線まで「デジタル化」
されてしまった現在,これ一式を箱バンにでも乗せて
空港の近くで航空無線でも聞くんでしょうか。
(サムソナイトの航空貨物扱いトランクに一式が入るくらいかさばる)

正直,ハンディ機一台でも十分な気がしますし,
そもそも地方自治体が何故このような代物を売っているのか…

※電波法により受信した通信の内容を他者に漏らす事は違法です。

はたして,結果はどうなるんでしょうか。
順当ならば「不調・不落」(応札者なし)だと思いますけど。



なお,結果については主催者の発表をご覧下さい。
ここで一々結果を書くことは,まず無いです。

そもそも某地方都市の「海上煙火大会」は何時だったっけ?
と思っていた処,全く見当違いな方向へ進んでしまっただけなので
あしからず。

« 今日は半端なく暑かったです。 | トップページ | バカたれ(今期の連続テレビ小説の件) »

其れを言っちゃあお終めぇよぉ」カテゴリの記事

コメント

>そもそも某地方都市の「海上煙火大会」は何時だったっけ?

数年前までは宇品の花火と某都市の花火が同じ日にあって
たいてい仕事の日なんで、下手したら両方で渋滞にまきこまれるんで
花火の日は急いで家へ帰ってましたね。
子供の頃は花火や祭りはウキウキしてたけど、
今は人ごみ多いと駄目です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は半端なく暑かったです。 | トップページ | バカたれ(今期の連続テレビ小説の件) »