2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 呉線全線開業80周年記念ですって。 | トップページ | 「えびぞう」と呼ぶと返事するネコ。 »

2015年11月24日 (火)

ロート デジアイ(ロート製薬)

商標・名称は各社の商標です。
あと,これを加えると間違いないらしい。

この項の一部に表示される作品はピアプロ・キャラクター・ライセンスに基づいてクリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター「初音ミク」を描いたものの写しです。



(はじめに)

昔の人は良いことを言ったもので「なるべく遠くを見なさい」
と言ったのは,大切なことだからなのだと思った。
最近,遠くを見ることが少なくなったのもあるが,
秋の花粉症で目が不調だったため,気づくのも遅れた。

ピントが合いづらいのである。目も重いというか痛いというか。
気づいた頃には「老眼か?」とも考えた。
「今頃わかったんですか?解かれよ!」
と思っても,言わないのが気配りというものである。

Pb000005

※イメージです。

こんな感じ。中距離はよく合焦するのだが,
近くと遠くの合焦が遅い。宜しくないときは「合焦しない」のである。
合焦を諦めると益々宜しくないので,出来るだけ合焦させるよう,
わたくしとしても,鋭意努力しているのである。脳内で…



(本題)

Pb000015_25

何を今更ではあるが,ロート製薬の目薬を買ったのである。
「目力」を着想した意匠なのだろう。

ほかに幾らでも目薬はあるだろう?
と思うだろうが,明らかにアレルギー性では無く,
特に夕方ごろから目の疲れを自覚するから,
普段使いに抗炎症作用の強いものを選びたくなかったのだ。
(具体的に言うと,クロルフェニラミンマレイン酸塩の入っていない点眼薬)

このことに拘ると,かなり製品が絞られるのが面白い。
特に700円付近の価格帯製品だと,結構少ないのである。
興味があればドラッグストアで見比べてみればわかる。
500円以下のものか,1,500円前後のものが多いのだ。

しかし,このことに拘ったところで,
ロート デジアイは「第2類医薬品」だから,
まず人畜無害であろう「第3類医薬品」よりも,
強いんですか?
と思ってしまうが,たぶん本品はそんなこと無いと考える。
人によっては,主たる   有効成分よりも,
品質維持のためのエタノールやひまし油に敏感かも知れない。

その点,スギ花粉アレルギーで処方される点眼薬の方が,
保存料は少ない場合も多いかと思う。
(代わりに開封後は,なるべく早く使い切ることが条件)



まぁ,小理屈なんてどうでも良い。効けば良いんですよ。

よほど良くなければ眼科へ行く所なのだけれども,
直近(今月)の健康診断によると,両眼1.5かつ合焦も問題なしだったので,
「?」な感じもあるのだけれども。

ここまで書いておいて,読み返しながら考えてみたのだけれども,
やっぱりというか,残念ながら老眼鏡を買った方が良いのかも知れない…

※読む時間をかけたくない方へ。
ドラッグストアで1,000円以下かつ期待できそうな目薬を
物色した結果,本品を選んだ。
決して意匠に引かれたのでは無いことを書き加えておく。


(うそつきは何とかの始まりだと思った。おわり。)

« 呉線全線開業80周年記念ですって。 | トップページ | 「えびぞう」と呼ぶと返事するネコ。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 呉線全線開業80周年記念ですって。 | トップページ | 「えびぞう」と呼ぶと返事するネコ。 »