2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 平成27年11月を振り返る。 | トップページ | 星にねがいを。 »

2015年12月 7日 (月)

風邪というか,体調不良というか…

※これは,廣嶋縣某地方都市の話である。他所の事情は知らない。

※時間の無い方向けの説明。
 風邪様が継続しており,病院に行き処方箋薬を出された。
 11月下旬の一時的な寒波以降,同様の愁訴が多く見られる。
 これが一段落するころから流行性感冒が始まると言う。



(あらまし)

夕べ,布団に入ったものの体がだるいのである。
先週の火曜日あたりから,両腕の付け根あたりが痛かったり,
微熱というか,風邪っぽかったりもした。
マスクも付けたし,喉が痛い日はイソジンガーグルでうがいもした。

にもかかわらず,お腹の辺りが冷えたままというか,
小一時間,だまくらかして,何とか寝てしまえば
こっちのものと目論んだものの,体は正直であり,
結局その後一時間は便所に通うこととなった。

あらかた,こう述べられています。



(へぇで)

今日は1000にどうしても行かねばならぬ所があって,
不調なるも果敢に出かけて行くのであった。
冬晴れの,穏やかな朝であったのが救いだった。

河である小鷺がその他五,六羽の小鷺を「ガーガー」といって
追い立てていたものの,某地方都市線の
西日本旅客鉄道株式会社227形電車が橋を渡る音で,
結局本人も飛んで行くという,訳の分からない光景を眺めていた。

その後,内科に行くこととした。



(病院にて)

現時点では熱も無く,咳も鼻も特に悪くは無い。
血液検査でも異常は無いのだが,よろしくない。

【医師】

夜中にお腹が下ったものの,吐いてはいないと言うことなので。

ラックビー整腸剤                (興和) 1回2錠
・テルペラン5 消化器系愁訴治療剤(あすか製薬) 1回2錠
・ツムラ葛根湯エキス顆粒(医療用)2.5㌘(ツムラ) 1回1包

これを毎食間に服用すべし。

【わたくし】

わかりました。



(何が言いたいのか)

一昨日,葛根湯を買ったんだよね…ドラッグストアで。
その時,西亜をするがあった方が良いかもと,
直感したが,主に経済の問題で見送ったところ,
やっぱりお腹を壊していたので,買う薬が違っていたようだ。

病院で聞いた話によると,最近同様の愁訴で受診される方が
多いとのこと。まぁ,よくある話らしい。
これが落ち着いてくる12月下旬あたり,寒さが継続するようになると,
インフルエンザが流行し始めると教えて貰った。

もっとも,ここ十五年のわたくしの傾向を思い返すと,
12月になると同様の現象が見られるから,
寒くなると夏ほど台所周りの汚染が目立たなくなることから,
布巾のエンソサラシの回数が少ないのかも知れない。

今年の年末は,普通にご飯を食べて過ごしたいものです。

« 平成27年11月を振り返る。 | トップページ | 星にねがいを。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

自分もこの時期は毎年風邪ひいてるんですが、
先週の土曜日は喉の痛みと鼻水と咳が止まらず
家で寝てました。
鼻水たらしながらJリーグの試合をTVで見て熟睡。
寝るのが一番ですね。

体が冷えて,お腹も冷えて,布団に入つても回復せず,
月曜日に病院へ行き,葛根湯(医療用)のお陰なのか,
やつと昨日あたりから良くなってまいりました。まいりました。
寝ていても治らないときのわたくしは,それはもう,かなりまずいです。
来週16日あたりから寒いようなので,お互い気をつけましょう…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 平成27年11月を振り返る。 | トップページ | 星にねがいを。 »