2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月18日 (木)

ダイキンの加湿機能付き空気清浄機の改善を要する部分について。

(あらまし)

スギ花粉が気になる時期となった。
スギ花粉アレルギー体質があり,目がチカチカする。
しかし,2008年末に空気清浄機を導入以後,
夜中に鼻づまりで目が覚めるとか,
起床後,鼻水および鼻づまりが解消せず困るといった
状況は明らかに少なくなった。

今や空気清浄機はアレルゲンが飛ぶ春・秋に必要な器具となった。
ダイキンの加湿機能付き空気清浄機を選んだのは,
店舗で能力,音,機能およびフイルタのお手入れなどを考慮して,
消極的賛成で導入した物であった。

当時,パナソニック製は強運転時の音が盛大だった。
当時,シャープ製は背面吸気で,背後に空間を設けなければならなかった。

あらかた,こう述べられています。

(へぇで)

ダイキンの加湿機能付き空気清浄機にもヘボい所がある。
水タンク,吸気レイアウトおよび回転水車水掛式加湿フイルタは同じ配置なので,
何時まで経っても似たような問題が継続しているのだと思う。



1.加湿フイルタが全く廻ろうとしない。(冬の初めなど,加湿機能の使い始めに多い)
2.加湿にすると「コロコロー,カタカタ,コッコッ」という異音が生じて気になる。

(対処)

・水タンクを取り外し,「加湿フイルタ+水溜めトレー」も外し,再取り付けする。
 これで,回転モーター歯車と水車水掛式加湿フイルタのかみ合わせが良くなる。
・加湿フイルタが水を吸い上げるまで待ってから,加湿機能を使う。
 これで,フイルタ水分重量のバランスが良くなって回転ムラも解消する。



3.水はあるのに「給水のお知らせ」が点灯して加湿フイルタが動かない。

(対処)

・フイルタが濡れていても頻発するようならば,加湿フイルタの交換。
 水道水のカルシウム分が付着すると,フイルタ含水量が低下して加湿不良となる。
 加湿センサーの感度は案外良い。
 (もっとも,ホコリやニオイセンサーの感度も良い)

P2000001

また,大量に付着すると,加湿フイルタに水が染みこみにくくなり,
回転するフイルタの「重量バランス」が取れなくなって「回転ムラ」が生じる。
回転ムラも異音の原因となる。
自動車のタイヤを替えた後,バランス取りの重りを付けることがある。
あの理屈である。

ダイキンは扇風機の首振りに使うモーターでフイルタを廻しているのだが,
それほどトルクのあるモータではないから,
回転フイルタの重量バランスが取れていないと「加湿フイルタ回転時のブレ」が生じ,
「カタカタ・コトコト・コロコロー」といった異音が出たり,全く回転しなかったりする。
水を含んだ加湿フイルタは,結構重くなっているのである。

説明書にある「加湿フイルタのお手入れ」も要注意である。
花王「ワイドマジックリン」で,つけ置き洗いして下さい。とあるが,
フイルタを付け浸しする前に,確実に粉末を溶かしておくこと。
まちがっても濡れたフイルタの上に「ワイドマジックリン」をまぶしてはならない。
発泡洗剤がフイルタに固着してしまい,フイルタが即,駄目になる。

・異音がどうしても気になる。
・(水があるのに)給水のお知らせが点灯する。

こうなると,加湿フイルタ交換が必要である。
加湿フイルタ KNME998B4 \ 2,376(2016年2月現在)
交換すると,うそのように良好になる(こともある)

少なくとも,うちでは良好な結果となった。



4.急に空気清浄機が動かなくなった。
  前ふたを手で軽く押さえると,押さえている間は動作する。
  前ふたをはめ直してみるが,軽く押さないと動かない。

(原因)

はめ込み式の前ふたは数年で「たわむ」(変形)ことから電源が入になりません。

(対処)

・前ふたの突起をセロテープなどで「ほんのわずか」厚みを持たせる。
・前ふたを新品交換する。

P2000002a

ダイキンの加湿機能付き空気清浄機は,前ふたを外して水タンクをセットし,
前ふたをはめる。(これが他社に劣るレイアウトである。めんどくさい)
前ふたをはめると,「本体スイッチ」が押されて「動かせる」状態になる。

で,あるが…

「ふた」自体が経年によって「ひわる」(反る。というか,変形する。というか…)
結果,微妙に「本体スイッチ」が押されていない状態になって動かない。

これは,ふたを取り付け,「本体スイッチ」がある辺りを指で軽く押すと
動作するから,電気回路など他の故障との見分けは容易である。

P2000003

「ふた」上部中央にある突起を,セロテープなどで僅かに延長してやる。
微妙に反った分,スイッチまでの距離が伸びているから,突起を伸ばすのである。

一応,メーカもふたが変形しないようにリブ
(ふた裏の格子状の出っ張り)を付けてあるのだが,
うちでは3年目にはこの現象がでており,
今年もテープを貼って,再延長したのである。

こういう「マイナートラブル」が直らなければ,
実にくだらない原因で修理となって,実に勿体ない修理代を
払っているお客様もいらっしゃることであろう。
修理代があれば,プリーツフイルタなどの保守部品が買えるのである。

業務用の実績は,マイナートラブルを押さえ込める保守要員が居るからであって,
家庭用だと,そんな「甘え」は通用しない。
ここがパナソニック社(根っからの家電屋)との違いである。



空気清浄機の需要はある。ダイキンは別売品(交換フィルタなど)も長く出る。
(保守部品が長く出る≒長く使える)
もっとも,ダイキンは製品寿命(7~10年)分の交換フイルタ(5枚!)
を添付して販売しているから,3~5年経ち,動かなくなると
諦めて本体ごと買い換えている人も多いのだと思う。

性能は良いのだが,個人に対する商売っ気が感じられないのが「ダイキン」である。

(それでも,もう7年使っている人の感想文おわり)

2016年2月11日 (木)

三江線を利用しましょう。

(はじめに)

先日,わたくしは西日本旅客鉄道株式会社
三江線(江津~三次)全線乗車を達成したのである。

(へぇで)

乗車した順を追って書いてみよう。平成27年3月改正ダイヤ(休日)である。

0704 某地方都市 発 広島 行 普通
0748 広島 着
0753 広島 発 三次 行 普通
0953 三次 着

P1000004a

0957 三次 発 石見川本 行 普通

P1000007

(わたくしも車中の一人なので,大きな声では言えないが)
なんと,着座定員(49席)を超える乗客が居たのである。
全便がこうだと報道沙汰にはならないのであるが,
現状,広島から江津へ行くのに「鉄道」という
選択肢は,まず無い。びっくりするほど時間がかかる…

1209 石見川本 着
1343 石見川本 発 江津 行 普通

まで,1時間34分の接続待ちとなるので,
駅を出て「かわもとまち」を歩いてみる。

P1000005b

(石見川本駅にて)

良くも悪くも「旅の思いではJRで」残るなぁ。
JRは接続がとてもよろしくない。

12時09分には駅前に来ている石見交通のバスは,
世界遺産(銀山)経由「大田市」行きなのである。
バスは接続がとてもよろしい。

今日は「三江線全線乗車が主目的」であるから,
15秒はその誘惑に駆られるも,次回はそうしようと考えた。

P1000005

町を歩いていると,丘の上に想像以上の物があった。
夜は星景がすばらしい事もあって,宇宙繋がりなのだろうけど…
アポロ宇宙船には違いないが,あの計画は17号で打ち切りとなり,
スカイラブ計画に転用された船。何も間違っていない。
しかし,なぜかニンマリするのだった…

宇宙まで行って帰ってきたという,
かなりの物なのに「露天」という所がなかなか凄いと思うのです。
貴重品だと思うけど,現在は亜米利加国外にある。という…

P1000006

※船内には入れません。物理的に。(床が無い)

内部に留置されている「ボックス」なのだけれども,
きちんと「モックアップ用」と書いてあります。
船内の機器類は,ごっそり取り外されています。
配線もぶった切られています。
亜米利加らしい豪快なやり方です。

わたくしの感想は,
「こんなので宇宙へ行くのは嫌だ!」であった。
合金の板の向こうは「宇宙空間」だよ。
これで「行ってきてくれたまえ」は怖すぎるなぁ。
ちょっと間違いがあったらお終いだ。

いま,これを書いていて思ったのだけれども,
これで大気圏突入して帰ってきたんですよね…

面白いので(だけど,数分で終わるのが構わないのなら),
是非,見に行って下さい。駅から歩いて15分くらい。



さて,お昼ご飯を食べようか(食べる時間もたっぷりある)。
しかし,そんな雰囲気な所をよう見つけんかったのだった。
すると,丁度良い所に自転車漕いで野球少年(中学生)が
通りかかったので問うてみることにした。

(わたくし)
「御免。この辺りでご飯食べられるところ知らない?」

(少年)
「駅前の通りを左へすぐの所にお寿司屋があります」

(わたくし)
「寿司は高いなぁ」

(少年)
「蕎麦とセットで沢山食べられますよ」

(わたくし)
「いや,沢山は要らないなぁ」

(少年)
「なら,食堂がありますよ」
「あそこなら日曜もやってますよ。確か」

(わたくし)
「有難う。食堂に行ってみるよ。ところで今から練習?」

(少年)
「はい。自主練です」

(わたくし)
「ありがとう。練習がんばってね」

これで日替わり定食(700円)を食べることが出来たのである。
ご飯(コメ)が美味しかった。

野球着を着ている人に「今から練習?」なんて,
某地方都市辺りで聞いたら「見て解るじゃろう」ってなるのは,
全国何処でも…だよね。



1343 石見川本 発 江津 行 普通

ご飯を食べて,1320頃に駅に行くと,既に立席状態であった。
毎日こうだと,昨今報道されるようなことには…

P1000008b

平成25年8月豪雨災害によって,鉄道施設も被災したため,
平成26年7月まで,復旧に要したのである。
平成27年末には,鉄道廃止・バス転換も検討すると報じられた。

地方自治体としては公金を投じて災害復旧しており,
復旧後2年も経たずに「廃止検討」されると困るのである。
国庫補助もあっただろうから尚更なのだ。

P1000008

芸備線 三次~新見間ほど線路際の荒れ方は「酷く」無いが,
三江線も徐行区間が多く,維持に費用のかかる路線である。
地名は土地の特性を表す。三江線には「竹」という駅がある。
竹林(特に傾斜地)は地滑りが起こりやすいから,
いつでも止まれるよう徐行しなければならない。

ある彩色動画でも有名な某地方都市線にも「徐行」がある。
これが西日本旅客鉄道株式会社線なのである。

P1000009

1449 江津 着

広島を8時前に出て,江津に着くのは15時前である。(約7時間)
趣味人でなければ,広島~浜田は「高速バス」に乗るわな…
(広島~浜田・バスで約2時間20分。浜田~益田・JRで約40分)

ここから広島に戻るには,浜田か益田へ行き,
バスで帰るのが早くて安いのだが,

・松江に行ってみれば,蕎麦屋くらいはあるだろう。
・松江~広島までのバス代は3,900円である。
・乗車機会(便数)が多い。
 等々…

P1000010

まぁ,そうなんよ…(何が?)

P1000011

わりと松江駅バス乗り場が駄目な所を表した電磁的記録画。
人が居ない(乗客もメンテナンスする人も)
事情は分からないでも無いが「石」は無いだろう普通に考えたら…

夏,凄く暑く(太陽に焼かれると)冬,凄く寒い…

なお「石の椅子」は県外・境港行き(9)番乗り場特有の
観光客に冷たい涼しい「おもてなし」である。

なお,隣の(8)番乗り場はきちんと木を張ってある。という…

P1000011b



P1000012

なんやかんやで約14時間前に見たような光景である。
広島駅にはマツダ車が置いてあるのだ。
嘗てはネタ扱いだったのだが,今や良い待ち合わせの目印である。
(数年前は青いデミオを置いていたのに,今は何もかも赤いのだ!)

(参考:2011年ごろの広島駅にて)
P1000012p

2205 (可部線・緑井発) 7番線 広 行 普通

21時以降の某地方都市線は1時間に2本しか列車が無く,
可部線から乗り通しの乗客も居るので座れるのか微妙な時がある。
どうせなら3番線(広島始発)で「確実に座って」帰ればよかった。
しかし,そうすると更に30分遅く帰ることとなる。

そんなに座りたかったのならば,広島バスセンターで何故降りない!
というのは言わないで下さい。わたくしも広島駅北口で「…」になったのだよ。
(でも,電車の方が接続さえ良ければ早く帰られる)
※高速バスは「広島バスセンター」を経由して広島駅北口へ。
 22時台までは,某地方都市行きバスがある。(乗車約50分)

へぇで,最後の区間は何時もの国鉄115系電車という…
国鉄形の唸る直流直巻電動機の音に酔いました。
(偶々頭痛が起こり,某地方都市まで脂汗をかいた)

なんだか,こう書いてみると,
あまり面白くない話だったなぁ。

是非とも,三江線を利用しましょう。(取って付けたようなオチ)

(おわります)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »