2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 正月特集:ノロキンクリアPRO(大日本除虫菊株式会社) | トップページ | ダイキンの加湿機能付き空気清浄機の改善を要する部分について。 »

2016年2月11日 (木)

三江線を利用しましょう。

(はじめに)

先日,わたくしは西日本旅客鉄道株式会社
三江線(江津~三次)全線乗車を達成したのである。

(へぇで)

乗車した順を追って書いてみよう。平成27年3月改正ダイヤ(休日)である。

0704 某地方都市 発 広島 行 普通
0748 広島 着
0753 広島 発 三次 行 普通
0953 三次 着

P1000004a

0957 三次 発 石見川本 行 普通

P1000007

(わたくしも車中の一人なので,大きな声では言えないが)
なんと,着座定員(49席)を超える乗客が居たのである。
全便がこうだと報道沙汰にはならないのであるが,
現状,広島から江津へ行くのに「鉄道」という
選択肢は,まず無い。びっくりするほど時間がかかる…

1209 石見川本 着
1343 石見川本 発 江津 行 普通

まで,1時間34分の接続待ちとなるので,
駅を出て「かわもとまち」を歩いてみる。

P1000005b

(石見川本駅にて)

良くも悪くも「旅の思いではJRで」残るなぁ。
JRは接続がとてもよろしくない。

12時09分には駅前に来ている石見交通のバスは,
世界遺産(銀山)経由「大田市」行きなのである。
バスは接続がとてもよろしい。

今日は「三江線全線乗車が主目的」であるから,
15秒はその誘惑に駆られるも,次回はそうしようと考えた。

P1000005

町を歩いていると,丘の上に想像以上の物があった。
夜は星景がすばらしい事もあって,宇宙繋がりなのだろうけど…
アポロ宇宙船には違いないが,あの計画は17号で打ち切りとなり,
スカイラブ計画に転用された船。何も間違っていない。
しかし,なぜかニンマリするのだった…

宇宙まで行って帰ってきたという,
かなりの物なのに「露天」という所がなかなか凄いと思うのです。
貴重品だと思うけど,現在は亜米利加国外にある。という…

P1000006

※船内には入れません。物理的に。(床が無い)

内部に留置されている「ボックス」なのだけれども,
きちんと「モックアップ用」と書いてあります。
船内の機器類は,ごっそり取り外されています。
配線もぶった切られています。
亜米利加らしい豪快なやり方です。

わたくしの感想は,
「こんなので宇宙へ行くのは嫌だ!」であった。
合金の板の向こうは「宇宙空間」だよ。
これで「行ってきてくれたまえ」は怖すぎるなぁ。
ちょっと間違いがあったらお終いだ。

いま,これを書いていて思ったのだけれども,
これで大気圏突入して帰ってきたんですよね…

面白いので(だけど,数分で終わるのが構わないのなら),
是非,見に行って下さい。駅から歩いて15分くらい。



さて,お昼ご飯を食べようか(食べる時間もたっぷりある)。
しかし,そんな雰囲気な所をよう見つけんかったのだった。
すると,丁度良い所に自転車漕いで野球少年(中学生)が
通りかかったので問うてみることにした。

(わたくし)
「御免。この辺りでご飯食べられるところ知らない?」

(少年)
「駅前の通りを左へすぐの所にお寿司屋があります」

(わたくし)
「寿司は高いなぁ」

(少年)
「蕎麦とセットで沢山食べられますよ」

(わたくし)
「いや,沢山は要らないなぁ」

(少年)
「なら,食堂がありますよ」
「あそこなら日曜もやってますよ。確か」

(わたくし)
「有難う。食堂に行ってみるよ。ところで今から練習?」

(少年)
「はい。自主練です」

(わたくし)
「ありがとう。練習がんばってね」

これで日替わり定食(700円)を食べることが出来たのである。
ご飯(コメ)が美味しかった。

野球着を着ている人に「今から練習?」なんて,
某地方都市辺りで聞いたら「見て解るじゃろう」ってなるのは,
全国何処でも…だよね。



1343 石見川本 発 江津 行 普通

ご飯を食べて,1320頃に駅に行くと,既に立席状態であった。
毎日こうだと,昨今報道されるようなことには…

P1000008b

平成25年8月豪雨災害によって,鉄道施設も被災したため,
平成26年7月まで,復旧に要したのである。
平成27年末には,鉄道廃止・バス転換も検討すると報じられた。

地方自治体としては公金を投じて災害復旧しており,
復旧後2年も経たずに「廃止検討」されると困るのである。
国庫補助もあっただろうから尚更なのだ。

P1000008

芸備線 三次~新見間ほど線路際の荒れ方は「酷く」無いが,
三江線も徐行区間が多く,維持に費用のかかる路線である。
地名は土地の特性を表す。三江線には「竹」という駅がある。
竹林(特に傾斜地)は地滑りが起こりやすいから,
いつでも止まれるよう徐行しなければならない。

ある彩色動画でも有名な某地方都市線にも「徐行」がある。
これが西日本旅客鉄道株式会社線なのである。

P1000009

1449 江津 着

広島を8時前に出て,江津に着くのは15時前である。(約7時間)
趣味人でなければ,広島~浜田は「高速バス」に乗るわな…
(広島~浜田・バスで約2時間20分。浜田~益田・JRで約40分)

ここから広島に戻るには,浜田か益田へ行き,
バスで帰るのが早くて安いのだが,

・松江に行ってみれば,蕎麦屋くらいはあるだろう。
・松江~広島までのバス代は3,900円である。
・乗車機会(便数)が多い。
 等々…

P1000010

まぁ,そうなんよ…(何が?)

P1000011

わりと松江駅バス乗り場が駄目な所を表した電磁的記録画。
人が居ない(乗客もメンテナンスする人も)
事情は分からないでも無いが「石」は無いだろう普通に考えたら…

夏,凄く暑く(太陽に焼かれると)冬,凄く寒い…

なお「石の椅子」は県外・境港行き(9)番乗り場特有の
観光客に冷たい涼しい「おもてなし」である。

なお,隣の(8)番乗り場はきちんと木を張ってある。という…

P1000011b



P1000012

なんやかんやで約14時間前に見たような光景である。
広島駅にはマツダ車が置いてあるのだ。
嘗てはネタ扱いだったのだが,今や良い待ち合わせの目印である。
(数年前は青いデミオを置いていたのに,今は何もかも赤いのだ!)

(参考:2011年ごろの広島駅にて)
P1000012p

2205 (可部線・緑井発) 7番線 広 行 普通

21時以降の某地方都市線は1時間に2本しか列車が無く,
可部線から乗り通しの乗客も居るので座れるのか微妙な時がある。
どうせなら3番線(広島始発)で「確実に座って」帰ればよかった。
しかし,そうすると更に30分遅く帰ることとなる。

そんなに座りたかったのならば,広島バスセンターで何故降りない!
というのは言わないで下さい。わたくしも広島駅北口で「…」になったのだよ。
(でも,電車の方が接続さえ良ければ早く帰られる)
※高速バスは「広島バスセンター」を経由して広島駅北口へ。
 22時台までは,某地方都市行きバスがある。(乗車約50分)

へぇで,最後の区間は何時もの国鉄115系電車という…
国鉄形の唸る直流直巻電動機の音に酔いました。
(偶々頭痛が起こり,某地方都市まで脂汗をかいた)

なんだか,こう書いてみると,
あまり面白くない話だったなぁ。

是非とも,三江線を利用しましょう。(取って付けたようなオチ)

(おわります)

« 正月特集:ノロキンクリアPRO(大日本除虫菊株式会社) | トップページ | ダイキンの加湿機能付き空気清浄機の改善を要する部分について。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鉄道で山陰まで行くとどの路線でも1日がかりになるんですね。
海沿いの路線なら携帯ラジオでラジオ放送聞いてひまつぶししてるんんですが、
山沿いの路線はあんまり聞こえないんでたいてい寝てますw。

広島県から島根・鳥取方面はどう考えても「バス」でしょうね普通…
ノイズキャンセリング機能付きイヤホンを付けていても,
軽便車キハ120形の走行中に生じるいろんな音は打ち消すことが出来ず,
時折「バフッバフッ」て外の音が聞こえ,余計に酔ってしまいます。
こういうのは,一泊二日で行くと良いのでしょうが,
あの辺りは,駅周辺ですら宿さがしに苦労するので(以下省略)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 正月特集:ノロキンクリアPRO(大日本除虫菊株式会社) | トップページ | ダイキンの加湿機能付き空気清浄機の改善を要する部分について。 »